パトロールブログPatrol

風雪と落とし物とカリカリ@黒メット2023.02.26

「まだ慌てるような時間じゃない」と仙道が脳内でよく呟いている黒メットです、こんばんは。

 

○本日の白馬五竜

天候:小雪(風花)→晴れ

降雪:夜間5㎝(風の為ムラ有り) 日中0cm

気温:8時-8℃ 15時‐6℃

風:北風で強風(一日中、リフト運休無し)

リフト待ち:ゴンドラ、sky4で行列有り

 

朝陽が眩しい東向きの五竜スキー場。

DSCN0067

立春も過ぎて暦の上では春になり、日照時間も伸びてきましたね。

僕らがゴンドラに乗る頃には陽もだいぶ高くなってきました。

 

アルプス平に着くと、夜の間の北風小僧の足跡となごり風がありました。

DSCN0069

しばれる北風の中でも作業へ向かう爽やかパトは映えますな。

 

雪面はわずかでも降雪があったおかげで上々の仕上がり。

DSCN0079

圧雪隊のオペレーターも自画自賛の様子。

DSCN0072

コーデュロイ模様は飛雪で斑模様でしたが、滑走感も良き感じ。

雪煙は寒いし視界悪くなるしで辛いけど、

自分が滑って上げるスプレーの雪煙と滑走痕は脳汁出ちゃいますな。

DSCN0078

降雪は少なかったですが、吹き溜まりはフカフカ感をちょっとは楽しめました。

今日の早起きは三文以上のコスパですな。

 

ただ降雪と風が合わさると、ちょいとヒヤッとする事も起きます。

時に風は多くの雪を移動させ、わずかな降雪でも大きな雪崩の素を形成する事があります。

image3

image0

五竜スキー場のトップエリアでドサッとパトロールが起こした雪崩です。

※安全確保のために一次的に規制をして作業を行いました。

 

最近はこのエリアは雪崩切り作業しても反応が無かったのですが、久しぶりに雪崩れました。

大丈夫だった事が続くと忘れがちになってしまいますが、過去の教訓を生かし、

たまに起きてしまう事に対して、無駄かもしれない作業を繰り返すのも僕らのお仕事です。

 

さて、今日も今日とて大賑わいとなりました。

遠目から見ると、

とあるお高いアイスのクッキー&クリームの様な、

ミックスチョコスプレーをかけたバニラアイスの様なゲレンデ。

DSCN0091

今日は雪面が硬めでスピード出やすいコンディションでしたので、

ヒヤッとする場面も多く見られました。

スピードを落として周りをよく見て滑りましょう。

休む時はコースの脇に移動しましょうね。

 

 

さてさて、大入り御礼の本日、

パトロールへの出動要請がボチボチあった件、

それは・・・リフトからの落し物。

ストックや手袋を自分では拾いに行けない所へ落としてしまい、

回収の要請がよくありました。

 

コチラは妖怪“手袋落とし”が現れたのか、

同じ場所で午前中だけで3件の回収要請がありました。

DSCN0098

運よく回収できればいいのですが、

大雪でドコか分からなくなったり、回収不可能な川の中に落ちたりする事もあります。

スキー用品や防寒装備は安いものじゃないですし、失くしたら悲しいですよね。

お気を付けくださいね。

 

気温は低めで推移し、雪面は終日硬め。

キレッキレのターンの為に固い雪も好きなおじさんは幸せそうでした。

DSCN0092

ただ、エッジが食ってくれるうちは楽しかった固い雪も、

なまくらエッジが弾かれるアイスバーンになると話が変わります。

 

ダイナミックコースやウッディーコースは多くの滑走者に磨かれて、

ツルンツュルンとなっておりました。

 

今日も多くの滑れなくて困ってる方々にパトロールが声を掛けさせていただきました。

優しくないコースが多い五竜も良くないのかもしれませんが、

皆さんも過信せず、保守的に行動してもらえたらなぁ、なんて思う日々です。

 

お客さんが居なくなったコースを下山していく慣れたリフトスタッフも

慎重に滑らざるを得なくなる程のコースコンディションだったダイナミックコース。

DSCN0107

そして、なんとかかんとか、ワイワイガヤガヤの週末を乗り切ったスキー場を見返して、

感慨にふける黒メットでした。

DSCN0109

明日からは昇温の予報が出ています。

雪の変化に気を付けましょう。

ブログへのコメント