風雪と落とし物とカリカリ@黒メット2023.02.26
「まだ慌てるような時間じゃない」と仙道が脳内でよく呟いている黒メットです、こんばんは。
○本日の白馬五竜
天候:小雪(風花)→晴れ
降雪:夜間5㎝(風の為ムラ有り) 日中0cm
気温:8時-8℃ 15時‐6℃
風:北風で強風(一日中、リフト運休無し)
リフト待ち:ゴンドラ、sky4で行列有り
朝陽が眩しい東向きの五竜スキー場。
立春も過ぎて暦の上では春になり、日照時間も伸びてきましたね。
僕らがゴンドラに乗る頃には陽もだいぶ高くなってきました。
アルプス平に着くと、夜の間の北風小僧の足跡となごり風がありました。
しばれる北風の中でも作業へ向かう爽やかパトは映えますな。
雪面はわずかでも降雪があったおかげで上々の仕上がり。
圧雪隊のオペレーターも自画自賛の様子。
コーデュロイ模様は飛雪で斑模様でしたが、滑走感も良き感じ。
雪煙は寒いし視界悪くなるしで辛いけど、
自分が滑って上げるスプレーの雪煙と滑走痕は脳汁出ちゃいますな。
降雪は少なかったですが、吹き溜まりはフカフカ感をちょっとは楽しめました。
今日の早起きは三文以上のコスパですな。
ただ降雪と風が合わさると、ちょいとヒヤッとする事も起きます。
時に風は多くの雪を移動させ、わずかな降雪でも大きな雪崩の素を形成する事があります。
五竜スキー場のトップエリアでドサッとパトロールが起こした雪崩です。
※安全確保のために一次的に規制をして作業を行いました。
最近はこのエリアは雪崩切り作業しても反応が無かったのですが、久しぶりに雪崩れました。
大丈夫だった事が続くと忘れがちになってしまいますが、過去の教訓を生かし、
たまに起きてしまう事に対して、無駄かもしれない作業を繰り返すのも僕らのお仕事です。
さて、今日も今日とて大賑わいとなりました。
遠目から見ると、
とあるお高いアイスのクッキー&クリームの様な、
ミックスチョコスプレーをかけたバニラアイスの様なゲレンデ。
今日は雪面が硬めでスピード出やすいコンディションでしたので、
ヒヤッとする場面も多く見られました。
スピードを落として周りをよく見て滑りましょう。
休む時はコースの脇に移動しましょうね。
さてさて、大入り御礼の本日、
パトロールへの出動要請がボチボチあった件、
それは・・・リフトからの落し物。
ストックや手袋を自分では拾いに行けない所へ落としてしまい、
回収の要請がよくありました。
コチラは妖怪“手袋落とし”が現れたのか、
同じ場所で午前中だけで3件の回収要請がありました。
運よく回収できればいいのですが、
大雪でドコか分からなくなったり、回収不可能な川の中に落ちたりする事もあります。
スキー用品や防寒装備は安いものじゃないですし、失くしたら悲しいですよね。
お気を付けくださいね。
気温は低めで推移し、雪面は終日硬め。
キレッキレのターンの為に固い雪も好きなおじさんは幸せそうでした。
ただ、エッジが食ってくれるうちは楽しかった固い雪も、
なまくらエッジが弾かれるアイスバーンになると話が変わります。
ダイナミックコースやウッディーコースは多くの滑走者に磨かれて、
ツルンツュルンとなっておりました。
今日も多くの滑れなくて困ってる方々にパトロールが声を掛けさせていただきました。
優しくないコースが多い五竜も良くないのかもしれませんが、
皆さんも過信せず、保守的に行動してもらえたらなぁ、なんて思う日々です。
お客さんが居なくなったコースを下山していく慣れたリフトスタッフも
慎重に滑らざるを得なくなる程のコースコンディションだったダイナミックコース。
そして、なんとかかんとか、ワイワイガヤガヤの週末を乗り切ったスキー場を見返して、
感慨にふける黒メットでした。
明日からは昇温の予報が出ています。
雪の変化に気を付けましょう。