いつまで続くんでしょう@ナナフシ2024.02.25
皆様こんばんは。ナナフシです。
3連休って大体が土・日・月なのでさっきまでずっと今日は月曜日だと勘違いしてました。
さて今日も代わり映えしない朝がやってきました。
昨日と違ったのは朝の晴れが無かったことくらい。
カチカチは言わずもがな、視界はそれほど悪くないもののフラットライトな感じ。
昨夜から3cmほどの降雪があり、朝のうちは圧雪されたコースの状態は悪くなかったように感じました。
しかし営業開始して程なく、表面の雪が剝がされてお馴染みのスケートリンクがこんにちは、、、
連日お伝えしている通り、ゲレンデコンディションは‘‘非常に悪い‘‘状態継続中です。
日中は雪の日らしく雪が降り続き久しぶりに冬が戻ってきた雰囲気。
数日前までもう冬が終わったような気持ちになってましたが、やっぱりうれしい気持ちになります。
未圧雪部は殺人的な硬さなのでまだまだオススメできませんが、ここ数日からするとゲレンデはほんのちょっとだけ滑りやすくなったような。
(今日夕方までにアルプス平で7cm積もりました)
雪が降ってくれるのはとても有り難いのですが、素直に喜べない理由がありまして、、、
木への着雪が酷くなってます。
先日の黒メット隊長のブログでも書かれていた‘‘雨氷‘‘
とても珍しくて綺麗なのですが、雨氷の上に雪が積もり始めました。
氷が重くて木はシンドそうで、まるで柳の様に枝が垂れ下がってきています。
重さに耐えきれなくなった木が何本か折れ始めて、、、
ゲレンデ内、コースの上にも木が垂れ下がってきている場所があります。(スーパーコース・ダイナミックコースの迂回路・ウッディコースなどなど)
そんな場所では立ち止まらずに、速やかな通過をお願いします。
それと厄介なのが昨日までに出現したクラックや石など。
こちらも雪で隠れ始めています。
カチコチに凍ってるので埋められません。
コース上の石や穴にはポールでマーキングしていますが、コース脇のクラックには十分注意して下さい。
いつもだったらビシッ!と張ってあるネット
こちらも木と同じく氷と雪が付着して、綺麗に張れなくなってまして、、、ごめんなさい。
昨日の晴れで溶けるのを期待してましたが空振りに終わりました。
溶けてくれるのはいつになるのやら。
ゲレンデコンディションもしばらくは硬い状況が続きそうですよ。
連休最終日の夕方はお客様少なく、順調にいつもの場所へ全員集合。
この連休はゲレンデの混雑が凄くて、パトロールの出動もとても多かったです。
硬いゲレンデなのでお怪我をされる方、滑走困難で助けを求める方、板を流す方、とても沢山いらっしゃいました。
中級コースがいつも中級とは限りません。その日の状況で難易度は変わりますので、当日の最新情報を必ずチェックしてください。
そして今一度、ご自身の技量とコースの難易度が合っているかを確認しての滑走をお願いします。
今晩はあまり雪が降らない予報となっています。
だけど夕方の様子を見るとちょっと期待しちゃいますね。このブログを書いている今も降り続いてますし!
ラッキーパウダーなのか、またしてもスケートリンクなのか。
明日になってのお楽しみです。
それではまた明日です。