週刊花便り2021年10月6日 紅葉情報号
アルプス平自然遊歩道の紅葉がとっても見ごろ!紅葉の中を散策するなら今週末は◎!
アルプス平自然遊歩道の紅葉が見ごろの中でもピークになりまた。
週末にかけてこの感じが続きそうですから紅葉散策に出かけるにはちょうど良いタイミングとなりそう。
標高1676mの地蔵ケルンから360度見渡せる紅葉も見事です。
園内ではミヤマトリカブトやマツムシソウ、ノコンギクなどがチラホラ咲いていて、紅葉を見た後の青色に癒されます。
10/5のアルプス平自然遊歩道。
先週より色が濃くなりました。標高1600m前後の遊歩道で紅葉が一番の見ごろを迎えたようです。
10/5の地蔵ケルンから見下ろすアルプス平自然遊歩道。
ちょうど写真の真ん中あたりに木道が見えます。見ごろの紅葉の中を歩く散策は爽快。
高低差のある白馬五竜では上の方から順に紅葉が
ベースセンター「エスカルプラザ」は標高約800m程、そこから8人乗りゴンドラテレキャビンで上った「山頂アルプス平駅」は標高1515mになりそこが植物園の入口です。 今紅葉が見頃の「アルプス平自然遊歩道」は植物園の上の方にあり、標高は1600m前後。(ちなみに登山装備のトレッキングルート「小遠見山山頂」は標高約2000mです) これらが一度に紅葉する事はなく、例年10月初め位から(小遠見山山頂は9月末頃) 一ヵ月程かけてエスカルプラザ周辺まで紅葉が降りてきます。
遊歩道から少し見下ろす紅葉もキレイです。
地蔵ケルンの紅葉と中央の遠くに見える五竜岳。
右側上の遥か向こうに見える稜線は八ヶ岳です。
アルプス平自然遊歩道から見上げた地蔵ケルン周辺
秋の花もまだチラホラと
まだ紅葉の降りてきていない、アルプス平広場周辺では秋の花が咲いています。コマクサ通りではまだ咲いているコマクサを見つける事が出来るかも。 (※10/5の時点ではまだいくつか咲いていました)
ミヤマトリカブト
リンドウ