緑の調律日誌

長野県シカ牧場?

2011/04/18

東京などでは桜の花も散った頃でしょうか。

白馬では桜の花はまだ咲かず、

桜とカタクリなどの春の植物を求めて南へ50km行った松本では、桜の花が満開でした。

春植物を探してバイクで山へ入り谷間の道を上がり、気がつけば美ヶ原まで着きました。

遠くにはテレビの電波塔が立ち並び、高原道路としてドライブも最適な美ヶ原。

夏にはこのあたりは高原の植物がたくさんみられるトレッキングを楽しめる場所になります。

ところで、左の茶色い山に動物がいるのが見えました。

ちょっと距離が遠いので、近くまで行ってみることに・・・。

赤い丸の中、バイクのロゴのカモシカが見つめる先に何かが群れています・・・。

そんな、馬鹿な!

いや、馬はいないか・・・。

野生のニホンジカの群れです。

牧場のように群れていますが、飼育でも放牧でもなく、野生のもの。

一体、何頭くらいいるのか・・・。

写真のものを数えてみました。

画像の上で確認できたもので、103頭!

あの地平線の向こうにいるのも入れると、どれだけになるのか。

 

近年、各地でシカが増え、高山植物が食べられるなどして問題になっています。

長野県でもあちこちで見かけ、夜に林道を走ると道路上でも出くわしますが、昼間にこれだけ見かけるとは・・・。

長野県の北部ではまだ少ないのですが、だんだん増えているらしく、去年の夏にはいよいよ白馬五竜スキー場のゲレンデ内でも見かけました!

植物園内の標高ではまだ見ていませんが、近いうちに園内の植物もシカに食べられてしまう日が来てしまうのかもしれません。何とかしなければ。

 

ちなみにシカの肉は、固めの牛肉のような・・・結構おぃしぃです。