緑の調律日誌

【2022年7月7日】夏の始まり!コマクサ見頃です!

2022/07/07

本記事の写真は全て2022年7月7日に撮影したものです。

紹介したい内容を要約しますと・・・

コマクサ見頃です!青いケシ咲きました!ニッコウキスゲは今から最高の季節です!

本日は雲が多いものの良く晴れてくれました!

植物園上部のコマクサが最盛期に入りました!

密度が濃く、7月中はこんな景色が続くでしょう!

同じ場所を俯瞰的にみると、こんな感じです。

右の方は、新たな高山植物のエリアを造るべく、造成を加えています。
今後にご期待くださいませ!

今年もコマクサは良く咲いてくれました!

花も多く、鮮やかな姿を見せてくれます!

稀に、白花コマクサもありますので、探してみて下さい!

受粉に一役かう、マルハナバチ。

マルハナバチ君は、種子の実りを担う、植物園のスタッフのようなものです!

 

こちらは、コマクサの近縁種、タイツリソウ。

植物園の広場で咲いています。

似てるけど、何か違う・・・その雰囲気をお楽しみください!

ヒマラヤの青いケシ、咲き始めました!

やっぱり、この青さはいいですね!

花によって顔つきが違います。それを覗き込むのも楽しいのです。

今の段階では咲きはじめ。開花は10株くらいでしょうか。

これから日増しに増えていくかと思います。

こちらは、ユリに近い仲間の、ノモカリス・フォレスティ。

ピンクのヒョウ柄の雰囲気が楽しませてくれます。

珍しい植物が咲いています。

ショウキラン。野生ランの仲間です。

植物園の「ブナ林」のあたりで見られます。

自然発生したものです。そもそも栽培自体が困難な野生ランなのです。

周辺のわかりづらいところの自生を見たことがあるのですが、嬉しいことにわかりやすい場所に咲いてくれました!

アルプス平自然遊歩道の方では、ニッコウキスゲが良い雰囲気です!

前写真と同じ場所を、違う方向から撮ったものです。

自生のニッコウキスゲの見頃が始まりました!

こうしてみると、つぼみがまだ多い季節です。

海の日連休あたりは、ちょうど最盛期でしょうか!

現在で3分咲きくらい。ご期待ください!

地蔵の沼の方でも、ニッコウキスゲの開花が進んでいます!

こちらの方は、開花が少々早く、最盛期に近いくらいでしょうか。

雪解けに開花が左右されつつも、どこかの場所で最盛期という景色に出会いやすくもなります。

本日は、白馬五竜観光組合の皆様によるボランティア除草が行われました。

植物園内のニッコウキスゲの管理です。

自生のニッコウキスゲはもちろん良いのは感じつつ、

植栽のニッコウキスゲも鮮やかで見やすい場所となるよう、日々努めているのです!

アルプス展望ペアリフトから降りる歩道沿いには、ミヤマトキソウが咲いていました。

地蔵の沼近くの湿原では、アサヒランが咲いていました。

こちらは数が少なく、運が良くないと出会えないのですが・・・

見かけたらラッキー、くらいで探してみて下さい。

(望遠レンズでの撮影です。湿原への立ち入りはご遠慮ください)

今日は、なかなか山が見えるタイミングが少ない日でしたが、

最近の梅雨明けと共に好天が続いているところです。

植物園の花も最盛期が始まりました!

ぜひとも白馬五竜まで足をお運びくださいませ!

植物園の展望レストランあるぷす360

地元大町市美麻産の花豆を使用した、ソフトクリームがオススメです!!

散策疲れのご褒美にどうぞ・・・!!!