緑の調律日誌

晩夏の花たち、秋の前の賑わい!

2023/08/20

お盆も過ぎ、夏の終わりを感じさせる空気となる日が出てきました。

2023年8月20日の様子をお伝えします!

花期の長いコオニユリが鮮やか。

紫色のコバギボウシもいいですね!

秋の花の代表格、エゾリンドウも咲き始めました!

植物園のあちこちでは、カライトソウがピークを迎えています!

ワレモコウ、前述のカライトソウの仲間ですが、一般的にはこちらの方が高原などで馴染み深い植物ですね。

ヤマユリの花もまだまだ咲いています。

横を通るだけで、良い匂いがするんですね!

サワギキョウ。

湿原の花ですが、リフト乗り場のあたりでしっかり咲くようになりました!

この季節、アルプス平自然遊歩道で、アザミのような花を見かけたら、タムラソウですね。

イワショウブ(白)と、アキノキリンソウ(黄)。自然の草原で競演していました!

植物園の最上部、眺めの良い場所の休憩所を造るべく、造成を始めています。

今後にご期待ください!

チングルマの花は、初夏の高山植物として有名ですが、
花後のタネも見どころがあるのです。

こんな風に綿毛が揺れる姿が面白いですね!

コマクサは、最盛期は過ぎましたが、まだピカピカの花が咲くこともあります!

クロマメノキ。野生の植物でブルーベリーに近い仲間ですね。

食べてみると、なかなかおいしいのです。

ブナ林の中では、ソバナの花が増えてきました。

この季節の花を増やすべく、タネから育てた植物を植え、ようやく安定して咲くようになりました!

エーデルワイスも、まだキレイな姿を見せてくれます!

シナノナデシコ、牧野博士による命名の植物のひとつです!

アップで見ても、野生の植物とは見えないような素敵な姿をしています!

高原の花の代表格、マツムシソウも咲き始めました。

まだ小さいつぼみもたくさんあり、これからの9月を彩る花のひとつですね。

植物園のあちこちでニョキと咲いているシシウド。

花は良い香りがするので、かいでみてください!

植物園の広場の様子。

右のレストランのテラスでゆっくりするのもオススメです!

毎年公表の、いがりまさし「お花畑ストリートライブ」

8月27日までの演奏予定です!

(8月22~24日は休演予定)

この階段下、じつは面白い植物が色々とあるのです・・・

ビッチュウフウロ。花の濃い筋が特徴的です。

オオシラヒゲソウ。ウメバチソウの仲間ですが、ヒゲのように見える花が特徴的ですね。

キレンゲショウマ。

西日本の一部に分布が限られる植物ですが、特に最近NHKの朝ドラにも登場し、有名になっています!

・・・・・・

どことなく秋めいてきた白馬五竜高山植物園。

秋の前の、夏の花をお楽しみくださいませ!