9月になり、花も空気も、すっかり秋になりました!
2023年9月5日の様子をお伝えします!
マツムシソウ。最盛期を迎えました!
毎年、植物園スタッフが手をかけ植え替え管理しているマツムシソウたちです。
群生する様子をお楽しみください!
植物園の広場ではリンドウがあちこちで最盛期です!
最近の管理のせいか、良く増えてくれたようです!
そして、濃いピンクの花のアサマフウロが鮮やかに咲きつつ、
ノコンギクなど、秋の花がうまくバランスを取ってくれています!
この白い綿毛は・・・
ヤナギランがタネになっているところです!
ブルーベリーに近い、クロマメノキも美味しそうな実をつけています!
広場の絶滅危惧種コーナーではキレンゲショウマが、まだまだ咲いています!
次から次へと花を咲かせる、鮮やかな植物です!
コマクサの花たちの管理、夏から秋にかけて、来年のためにメンテナンスをしています!
スペースをうまく活用して、新たな休憩場所を造成中。
まだ途中ですが、景色を一望する良い休憩場所が出来ることでしょう!
_________________________________
8月27日まで演奏をされていた、いがりまさし氏。
今年も素敵な音色を聴かせていただきましたが・・・↓
植物の図鑑を出されたり、研究活動にも精力的ないがりまさし氏は、
この日は、東北大学植物園の園長である牧教授と、植物の分類研究に来られました!
遺伝子や染色体を調べるなど、昔に比べて近年は比較的やりやすいようですが、
やはり、何を何のために調べるか、フィールドでのセンスと行動力が必須のようです!
普段は真っ黒の地蔵の沼、最近雨も降らなかったのか、今まで見たことの無い濁った色でした。
これから雨が降る日もしっかり出そうなので、また元に戻るでしょう!
アルプス平自然遊歩道では、タムラソウがまだ花を咲かせていました。
オヤマボクチ
イワショウブ
コウメバチソウも最盛期です!
この可愛らしい花が、夏の終わりを告げるように、あちこちに咲いているのです!
コマクサの最盛期は7月~8月ですが・・・
よく見ると、まだ花を咲かせている個体もあります。
ぜひ探してみてください!
この日は東京農業大学の学生さんたちが、植物園内に来られていました!
色んな方たちが来ていただけるのは嬉しいですね!!
_________________________________
アルプス平駅にクワガタを飾ってみました!
ヒメオオクワガタ
クワガタが好きな人でも、見たこと聞いたこと、少ないかと思います。
アルプス平周辺にも生息している昆虫です。
運が良ければ見つけられるかもしれません!
標高の高い場所の夏~秋に活動し、気温が程よい昼間に活動します。
気まぐれなので、水槽を覗き込んで見えるかどうかは運次第ですが。
・・・・・・
見どころ、まだだまだたくさんある、秋の白馬五竜へどうぞ!