9月中旬。秋も深まってきました!
2023年9月15日の植物園の様子をお伝えします!
朝は小雨がパラつく天気。
登山の方がチラホラ見られ、エゾリンドウがキレイに咲いています!
ノコンギクとオヤマリンドウ。秋の花が良く咲いています!
ノコンギク。秋を彩る野菊が、あちこちで咲いています!
植物園おすすめの「マツムシソウ群生地」。
秋の花が群生して見事に咲いてくれています!
マツムシソウは2年草。咲いたら枯れるのです。
植えっぱなしでは維持できないので、毎年のように苗を作って、植物園スタッフでメンテナンスをして、
しっかり咲くように管理しています!
ちょっと雨に濡れた感じも、いいですね!
アサマフウロ。大型の濃いピンクの花があちこちで彩りを見せてくれます!
サラシナショウマ。白いブラシのように見える花が面白いですね!
フシグロセンノウ。ブナ林のあたりで目立つ色の花を咲かせています!
種から増やした苗が、最近になってしっかり見られるようになってきました!
タテヤマウツボグサ。こちらは8月ごろから長い期間花を咲かせてくれています!
「湿った斜面」という難しい環境を整備し、花が良く咲いてくれるようになりました!
雨の日には、雨の日ならではの景色が面白いですね!
アサギリソウ。ヨモギの仲間で、さわってみると柔らかい感じです!
朝の霧というか・・・、夜露、雨に濡れた姿も印象的です!
シラタマノキ。秋の見どころは、果実も面白いです!白い実がたくさんついています。
クロマメノキ。ブルーベリーに近い仲間で、見た目も味もそっくりです!
植物園は、雨の日でも植物管理の仕事をします。
コマクサ、シコタンソウ、イブキジャコウソウ、秋のうちに整理をして、次の夏にしっかり咲いてくれるように整備をするのです!
昨年から少しずつ整備を進めていた、植物園の新しい休憩場所。
ウッドチップも入り、完成が楽しみになってきました!
ハクサンイチゲ。本来は6月上旬の早期開園の花ですが、季節外れに咲いた花がありました!
コマクサ。6月上旬から咲き始め、7月が最盛期、8月も花が見られますが、
9月の今でも、新規に咲く花があるくらいです。
見られたら良し!くらいの気持ちで探してみてください!
イワツツジ。特に紅葉が早く、葉が色づいてきました。
植物園管理エリアの本格的な紅葉は9月下旬から。
これからの色づきが楽しみですね!
9月16日~18日(3連休) 学芸員ガイドツアー開催です!
植物園に精通した学芸員スタッフが、毎月テーマを変えて、植物園をフィールドにご案内いたします!
今回のテーマは「種子散布」。
下記案内ページもご覧ください。同日に「苔テラリウム」のワークショップも開催します!
https://www.hakubaescal.com/shokubutsuen/info/2023/4284
9月23日には、白馬五竜高山植物園が取り組む、生物多様性保全を紹介する講演会イベントも開催します!
こちらの機会も、ぜひお越しくださいませ!
・・・
秋が深まる白馬五竜高山植物園。
季節ごとの魅力を携えて、皆さまのお越しをお待ちしております!