こんにちは、白馬五竜高山植物園スタッフのひのきです!
ブログを担当することになりました。白馬五竜の様子を伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
夏も真っ盛りですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?日中は太陽が燦々と照りつけて暑い日が続いていますが、白馬では朝晩の涼しさが心地よい季節です。
さて、本日は8月の3連休に開催した「白馬五竜ナイトゴンドラ」のご報告です。ペルセウス座流星群の極大に合わせたこの特別なイベントでは、3連休の中日、1時間で約4〜5個の流れ星を観察することができました。特に、浮き上がる天の川から西方向に伸びる流星が最も長く光り、幻想的な光景が広がりました。
イベントでは、五竜スタッフによる「Jupiter」や「銀河鉄道999」の生演奏、そして国立天文台三鷹のガイド・野澤氏による星空の解説も行われました。広場では参加者のカラフルなサイリウムがほんのりと輝き、涼やかな夏山の夜を過ごしていただけたかと思います。
また、ナイトゴンドラの最終日には、山頂でのテント泊も実施されました。ナイトゴンドラ運行時間中には見えなかった星空も、夜中や明け方には見えたみたいです。宿泊されたお客様からは、星空の下での睡眠がとても心地よく、朝も気持ちよかったとお喜びの声をいただきました。最高の体験ですね!
月明かりに邪魔されない五竜の星空は、北アルプスの山々がもたらす特権。1,515メートルの山頂から見る星空は、街中の明かりから離れ、より美しく輝いています。
またのご参加をお待ちしています。
Photo:藤田一茂