雪 時々 石ころ@黒メット2015.12.15
好きなミニ四駆はリバティーエンペラーだった黒メットです、こんばんは。
すっかり秋のような気候の日々に、
タイムスリップしたような気分になってしまう今日この頃。
一度、真っ白になったとおみゲレンデも、一か月前の状態にタイムスリップ。
ほとんど秋にもどってしまいました。
(アルプス第3リフト乗り場より。手前はダイナミックコース。
画面中央奥がとおみゲレンデ。残っている白いのは降雪機で作った人工雪。人工雪は融けづらいのです。)
アルプス平ゲレンデは、GW終盤の頃のご様子。
全体的には白いですが、所々で地面が顔を出してきて、
日に日に滑れるところが狭くなってきています。
パノラマゲレンデは全体的にまだ滑れます。
グランプリコースも上部は大丈夫ですが、中間から下部は広範囲で地面が出てきました。
それでも、本州各地のスキー場で、天然雪のみで営業を出来ているのは、数えるほどの昨今。
営業出来ているだけでもありがたい話です。
でも、これはスキー場側としての意見。
お客様目線で考えれば、遠く白馬まで来たのは、
「もっと粉雪で広く快適に滑るためなのになぁ」とお思いなのでしょう。
そう思うと、現状のゲレンデは申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。
僕らに出来るのは、ささやかな目印ポールと案内看板を立てることくらい。
そして、がんばって雪入れ。
リフトスタッフががんばってくれました。
早く雪降ってくれと空を見上げると…。
…南西から黒い雲が。
パラパラと小雨が。夜更け過ぎ雪に変わる…気配も…ありません。
明日もまだしんぼうの日が続きそうです。
でも、昼間の緩んだ雪は、汚れてない春雪のようで滑走性はとてもいいです。
明後日の寒気予報を信じて、僕らもがんばりますので、よろしくお願いします。
追伸
現在、コメント記入欄が無い状態です。
なんとかコメント機能も継続できるよう相談中ですので、お待ちください。
また、パトブログで更新していた気象情報ですが、
今までと同様の情報がエスカルプラザのホームページとfacebookに更新されますので、
そちらを今後はよろしくお願いします。