ひつじ年、最後の日@ai2015.12.31
昨夜は星が綺麗でした。澄み渡った冬の空。星だけを見ながら夜道を(飲みに行く為に)歩いて、PINKYに会ったら「ずっと星を見ていた」と言っていました。
我ら、ロマンあふれる五竜パトロール。
そんな晴天の夜、風が穏やかで湿った空気という条件が揃うと雪の上で育つものがあります。表面霜です。
雪の内部の熱を宇宙に放って、キンキンに冷たくなることで形成されるそうですよ。ここでもロマン。
今朝はオレンジに染まる山に思わず「うわー綺麗」という声がもれちゃうほどの景色でした。
降雪チーム、圧雪チームの皆様、寒いなかお勤めお疲れ様です!
表面霜の話しに戻りまして。
表面霜、表面霜って何度も言うのは、私の個人的な嗜好ですのであしからず。この白い羽が気になって気になって。
ヒツジというよりヤマアラシみたいな、羽のカタチの結晶がワシャーッて生えてます。
リフト支柱のマットにも。後ろが白くないので、結晶がわかりやすくないですか?
表面霜って・・・綺麗 面白い パラパラと脆い 脆いようで強い 消えるのに残る 危ない存在
上越ではあまり見られなくて、ニセコでは驚くほどの大きさの羽が度々見られて、ここ白馬でもそれ位か少し控えめながら何度も見られます。(毎度の主観)
さて。表面霜に浮き足立った朝が過ぎ、昨日までに比べたら出足がゆっくりめな雰囲気の午前中。
最近まで地面が見えていた白馬の田んぼも、ようやく白くなってきました。
予報通り、昼には雪が舞い始め、午後にはフワフワの羊毛が良い降りになりました。寒ーい。朝と全然違ーう。
でも、夕方にはまた少し青空が。
そういえば、ベースエリアにはかつて羊が居たという綿羊小屋と呼ばれている建物があるなぁ。今も居てくれてたら、毎日見に行っちゃうのに。
雪の布団なら、やっぱり羊毛より羽毛が良いかなぁ。
ラムって羊?食べたいなと、今年一番のヒツジをめぐる冒険をしながら最終パトロールを無事終えました。
無事とは言い難く、商売道具のザックを知らぬ間にモービルから振り落としてはリフトのK島さんに拾っていただいたのですが。
今夜から明朝までは降雪10cm、明日のお昼からは晴れ、北風がやや強めとの予報です。
風邪ニモマケズ(私、絶賛召され中。ブログからも感染するとも言われているので皆様ご用心)、アツたかくして良い御年をお迎え下さいませ。
本年も五竜パトロールにあたたかいお言葉を送っていただき、ありがとうございました。