きょうはなんにもないすばらしい一日だった@マッキナ2016.03.10
こんばんは、噂されようが花粉が飛ぼうがくしゃみをしないマッキナです。
昨日の降雪によってゲレンデは薄っすらと色付きはじめ、まるで春の訪れを感じさせるような白樺の木を見てあぁ春だなぁ~・・・とは思えませんねハイ、ご覧のとおり真っ白でまるで冬に逆戻りしたかのよう、ついこの間まで暖かかったのに寒の戻りのような気温となり、各職場のスタッフは寒い寒いと嘆いておりました。
更に、午後3時頃から雪が降り始めてきまして現在も絶賛降雪中であります。
中々に良いペースで降っていますのでコース脇の非圧雪部ではうっかりとパウダーらしきものが滑れるかも・・・なんて期待をしている方々も居るでしょうが、下地の雪は硬くまたコース脇はクラックが開き始めていますので滑走の際は十分にご注意を。
明日は新雪によって石や枝や亀裂やらが隠されてしまうかもしれません、巡回時に目印のポールを雪面に立てるなどの対処を此方でも行いますが、ゲストの皆様もくれぐれも気をつけての滑走をお願い致します。
今時期は陽射しと気温で昼はグサグサの雪、午後3時ごろには冷え込んできて荒れてボコボコになったゲレンデが凍ったように硬くなります、雪質の変化が目まぐるしくまた読みにくい時期ですので「ついさっきまでは滑りやすかったのに」なんてことが往々にしておこります。
とおみゲレンデとアルプス平をつなぐ8人乗りゴンドラのテレキャビンは「ゴンドラ乗車しての下山」が可能ですので、滑走に不安があるゲストの方には是非とも活用していただきたく思います。