晴曜日@タケ2016.03.27
春らしい一日になりましたね。
昨日から続いた晴れはゲレンデの雪を上から下まで気持ちの良いザラメに成長させてくれました。
山に登る人達も降りてくる人達も、ゲレンデでレッスンするスキーヤーもポールに果敢に挑む子供たちもどこか楽しいような、気持ちのいいような顔だったり雰囲気を出していました。
この時期に降雪があるのはそれはそれでありがたく嬉しいものでもありますが、やはりポカポカ天気の中を気持ちよく滑れる方が楽しいですね。
春はこうでなくちゃ。
朝は気温も低くゲレンデはパリッと仕上がっています。
固いバーンでカービングを楽しみたい方は早起きを。
暖かい陽を浴びながら柔らかいコブやザラメを泳ぐように滑りたい方は遅めの出発を。
ゲレンデのコンディションはダイナミックコースより下部は石や地面が多く出はじめてしまいました。
石、といってもコロコロの可愛いものではなく比較的「岩」といったところでしょうか。
パトロールもやや危機感を持って巡回、観察、マーキングをしております。
とおみゲレンデは石より地面といったところが多く出るようになっています。
転ぶと泥だらけ、、とまではいかないもののウエアが汚れるかもしれません。
また、木の多いエリアでは雪解けで寝ていた木達が昇温に誘われて起き始めてきました。
ひっかかると大きなケガになる可能性もあります。
十分気を付けての滑走を心掛けてください。
といっても、滑るには不自由のないゲレンデになっていると思います。
週末はやや混雑しますが、平日は大きなターンで滑っても問題はありません。
お時間のある方は平日の(も)出動をお待ちしております。
さて、シーズン初めは「今年はパトロールの出動が多い。気を付けて!」とブログでも書かせてもらいましたが
シーズン終盤の今、再び出動多めになってきたかもしれません。
特に林道での滑落。
やはりコントロールが効かなくなってネットを突き破り、または飛び越えて落ちてしまうようです。
今日も幸いケガはありませんでしたが、ザイルなどを持って出動がありました。
我々も日ごろのトレーニングを発揮できる機会でもありますが、無いに越したことはありません。
ご自身のレベルに合ったコース選択、滑走を心掛けましょう。
ゲレンデ脇には春の顔も。
季節の移り替わる様子を見ながらのスキー、スノーボードも悪くありません。
楽しみましょう。
それと。
これからの時季、検定やレースなどのイベントでコースをセパレートすることが多くなると思います。
コースが狭く感じるところがあると思いますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。
今晩の天気は曇り、降雪ゼロ、気温は山頂で-3です。
日中はもう少し気温も上がると思います。
日焼け対策をお忘れなく。曇っているからと言って油断してはなりません。
ではまた明日です。