フリージングレベル@抹茶抹茶どんどん2016.04.10
こんばんは。
陽が長くなりました。もう桜の花も白馬のすぐそこまでやって来ているようです。
水道管が凍るような寒さが恋しい、二年目の若手隊員の抹茶抹茶どんどんです。
この土日とも風の心配がありまして、朝イチにはアルプス平の営業が難しいかもしれないという状況に肝を冷やしました。
営業開始時にはそれも落ち着き、無事にオープン出来た本日の五竜です。
霞のような曇のような一日でしたが、スキー・スノーボードはもちろん、スクートやヒールフリー、はたまた登山など、ゲストの皆様が春の山をそれぞれに楽しんでおられました。
(狭いですがソリ遊びもできます。。)
気温は高めで熱がこもりがちでした。レストラン・アルプス360で冷たいビールかソフトクリームなんていかがでしょうか?
夜間の冷え込みがなかったので、ゲレンデはすぐに緩みます。もとい、朝イチには既に緩んでいました。
雪面が柔らかいのも適度に気持ち良いのですが、やはり雪は重く、圧雪されていても脚が取られやすいコンディションです。
雪温が低く、ほど良く硬いバーンのハイシーズンなら出来ていたクイックな板さばきも、この時期は「ヌタ」っとした雪が纏わり着くような感覚で、とっさの回避動作などにも影響が出るのは必至です。
ご自身の滑走スピードにご注意いただくと共に、周囲の状況もよくよくご確認ください。
本日もヒヤリハットが多い日でした。
抹茶抹茶どんどんはパトロールの仕事を始めてから、ゲレンデでの高速の大回りが怖くなり封印しました。。
※大回り出来ないんじゃないんですよ!しないんです!
特にリフトの乗り場周辺は、より雪面が荒れやすく、手前で充分減速してから進入してください。
また、どんなに暑くてもゲレンデでの肌の露出や薄着は極力控えることをオススメします。
怪我の予防になるのはもちろん、春スキーはザブザブの雪をかなり身体に浴びます。転んで背中にでもザラメが大量に入った日には、それはそれは冷たいですよ。
さて本日は何名かのゲストの方とリフトをご一緒させていただいたのですが、みなさん一様に「今年はいつまで滑れますかね~」と心配されています。
そうです。みなさんの心配は我々の心配。
ここから積雪が劇的に増えることは期待できないだけに、少しでも保全していきたいと思っています。
でも明日、雪マークです。
数字がセンチだったら良いのにな。
とある天気予報でも明日の晩はフリージングレベル400mとなっています。
標高400m地点で凍る、ということを示しており、幾ばくか積雪もありそうです。
明日に関しては、まだスタッドレスタイヤがよろしいかと。
ガスが出ないことを祈ります。
今日はパトロール本部での隊員達との世間話で、過去の自分あるいは未来の自分の話が数多く展開されました。
色々と過去を振り返ったり、未来を考えさせられた抹茶抹茶どんどんのフリージングレベルもどんどんと下がっていき、ついには凍ったように押し黙ってしまいました。
「なんも言ねぇ」
なんだか、とりとめのない内容でイマイチなブログになってしまいました。。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。