パトロールブログPatrol

いつまでもつかなぁ@タケ2016.04.18

昨日まで随分と天気に振り回されてしまった五竜ですが今日はやっと風も無く、のんびりとしたゲレンデへと
戻ることが出来ました。

 

通勤途中では木の枝や葉が道路に飛び散り、昨日までの風の強さを感じさせましたがゲレンデに出ても同じ。
木の枝が散乱し、暖かい風に吹かれて雪は融け、設置物はアベコベになっていました。

IMG_6449

どうやらマットまで飛ばす勢いだったらしく、マットが木にへばりついていました。
発見してくれたリフトマン。
ナイスです。
朝のうちは青空も見えていましたがお昼あたりからでしょうか、次第に黒い雲が空を覆ってしまいました。

風もやや冷たくなってきましたね。

IMGP2349

今日はゲレンデの積雪調査に出かけてきました。
シーズン初めは「雪が降らないね」があいさつになってしまいましたが、シーズン後半の今は「いつまでもつかなぁ」がすっかり定着してしまいました。
良くありませんね。
心配事が多すぎます。

これだけ降雪が少なかったにもかかわらず、今こうしていつもと変わらずスキーやボードが出来ていることに感謝しなくちゃ。
と思いつつ今日はゲレンデに立つのでした。

ところで、積雪量ですが「まぁまぁ」といったところでしょうか。
なにをとって「まぁまぁ」なのかは謎ですが、何とかギリギリ持ってくれる、、かもしれません。

IMGP2343

普段なら出にくいグランプリもやや土が出はじめています。
一回出始めるとそのスピードたるや乾いたスポンジが水を吸うごとくで、見る見る広がってしまうわけなんですが
オペレーターが頑張って雪を寄せたり着けたりしてくれています。

アルプス第1降り場から北側なんかも雪の廊下を作ってくれていますね。
感謝です。

IMGP2339

リフトマンも雪入れを頑張ってくれています。
毎朝、ステージの雪が減っているのを元に戻してくれています。
少し営業が遅れてしまうこともありますが、どうぞご理解ください。

IMGP2346

午後は巡回に行った隊員から「あれ?パラパラきましたね」と報告があったり「冷たい風が吹いてきました。時折10メーター超えるそうです」
そんな不吉な無線が飛んでいたりしました。おやおや。

また運休になったり雨が降ったりするんじゃないでしょうね。

そんな心配をよそに雪がチラチラ、、。
いや、それも少し困るんですけど、、、。
ゲレンデには障害物が多くなってきました。
ダート用の板(友人の間では石や土や草の上でも滑っても平気な少し古い板をそう呼んでいる)をおススメします。

明日のお天気は晴れ。今日よりやや気温が低そうです。

ではまた明日です。

ブログへのコメント