パトロールブログPatrol

積雪量の話@あづま2016.12.17

とおみゲレンデとアルプス平ゲレンデがOPENして初めての週末(下山コースはまだクローズですが)

賑わいました。

img_3914

朝方から予報以上に降りまして…

OPEN前で10cm、日中で10cm(14時あたりから強風で計測不能 15cmほどは降ったのではないのでしょうか?)

img_3916

恵みの雪となりました。

*しかし営業終了前に強風となってしまった為、アルプス平全リフトが運休となり、ただただ残念。

*皆様ご迷惑をおかけしました。

img_3917

私たちPATROLは立ててあったポールにロープを取り付ける作業をメインに行ないまして…

「これでやっとゲレンデらしくなってきたかな」という感じです。

imgp8249_2

さて…

シーズン始めは積雪量が誰もが気になるところ(上の写真は以前のものです)
それはスキー場も滑る方々も同じだと思います。
公式HPなどで発表される積雪量というのは、あるポイントの積雪量を計測しているだけなので、正直これでゲレンデの状況を全て判断するのは非常に難しいです。
雪というのは全体にまんべんなく降るわけでもありません。
風で飛ばされるところ、吹き溜まるところ、また降ったあと雪は沈んだりもします…条件によって状況が全く変わってきます。

積雪が何cmだろうがストレスなく滑れるかどうか。
そこが大切じゃないかな…と考えています。(今日の降雪でOPENしている箇所はかなりストレス減しましたが、まだ穴や鉄板が出ています)

公式HPでの「〇cm一部滑走可能」だけでは伝わらない部分。
そこを伝えるのが、このPATROL BLOGの大切な役目だと思います。
また滑り手にとって良い情報も悪い情報も、私たちは発信しなければならないと思います。
自然相手のスポーツですから、どうしようもないことも多々ありますが、現状をしっかり伝えていくPATROL BLOGでありたいと思います。
せっかく、遠方から来ていただいている方もみえるのに、がっかりさせたら…ねぇ。
本日帰りのリフトに乗れなかった(強風で)ので、滑って下山しました。
ついでに積雪量のチェックもしてきましたが、チェックする以前にスキーの板が底付きする状況でしたので、下山コースOPENには「もうひと降り」ほしいところです。

私たちPATROLは、ご来場していただいた皆様が安全に滑っていただける状況になってからOPENさせていただきますので、もうしばらくお待ちしていただけたらと思います。ご理解ご協力お願い致します。

ブログへのコメント