グリッパー@抹茶抹茶どんどん2016.12.21
晩上好
三年目を迎え手ごたえをつかみかけている、抹茶抹茶どんどんです。
昨日は春のような水っぽいコンディションでしたが、そこは12月。
一転、夜は随分冷えました。そこは春とは異なりますね。
道も朝晩は凍結している可能性があります。
ご来場の際は充分お気を付け下さい。
急速に冷えた雪が、非常に硬くなり、圧雪の仕上げも大変だったかと思います。
エッジがない板では掴めませんでした。
ところどころ「じゃがいも」が出現しましたが、積雪が薄く、あまり表面を削りながら走ることもできないこの時期。
自分の技術もゲレンデ管理も一筋縄ではいかないものです。
数日降雪が無く、日中の気温も高めなので、とおみゲレンデをはじめ一部では圧雪車の入れない積雪になってきました。
降雪機もフル稼働できず。
朝イチなどは硬くガタガタしているコースもあります。
充分にご注意ください。
圧雪車にはグリッパーなどと呼ばれる爪がキャタピラに無数に付いており、これを雪面に食い込ませて上ったり、下ったりするわけです。
この爪プラスαの積雪がないと、爪が地面に触れてしまい、地面をほじくり返すことになってしまいます。
爪がなければ走る事もままならないし。。
とにかくもっと雪が降ればイイんですよね。
今日は青空で綺麗な景色が広がっていましたが、里は茶色いまま。
遠くの山は霞がかっていて、きっと仙人がかじるのでしょう。
「この世界は残酷だ。そしてとても美しい・・」とつぶやきながら巡回しておりました。
リフトでも早くも雪の保全が始まりました。
集めた雪にビニールシートをかませて、融けない様に維持します。
明日は午後から天気は下り坂。高所でも雨の予報が出ています。
でもクリスマスまでには寒気が来るかな?
期待せずに期待しましょう。
アルプス平は雪があるように見えます。
しかし、日の当たる場所や水道(みずみち)のあるところ、風で飛ばされやすい場所などは、雪が薄く地面が出ている場所もあります。
写真はありませんが、そのような場所も確実にあります。
スピードは控えめに!
周りの滑走者を感じましょう!
今日も地蔵番になってしまう。
ゼーゼー言いながら地蔵の頭まで駆け上がり、絶望の深淵にいるような感覚に襲われましたが、西日をしまいこんだ五竜岳を拝んでいるお地蔵さんから「まだまだだな」と声をかけられたような気がしました。
さて、次にブログを書く時には、腰までパウダーだな。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。