知識は力なり@枯木2017.01.19
皆さん今晩は枯木です。最近他の隊員からハラスメントをうけ、すこしへこんでいますが気にせず元気にやっております。皆さんは如何おすごしでしょうか。
本日の五竜は、アルプス平では終日濃い霧に覆われ、酷いときには視界が30m以下と大変に厳しい条件でした。お客様も少なく濃い霧とあいまって静かな1日でした。降雪は15cmほど有り、雪の状態が良かっただけに残念な1日でした。濃い霧は最終の時まで続き、最終の確認作業を難しく時間のかかるものとなってしまいました。
上の写真はパトロール用のスキー教程で今年から改訂され、前回までのものに比べるとより実用に近づき、新人隊員の必読書となっています。
この本は枯木の雪崩のバイブルになっていて、毎年シーズン前に読み返しています。当然パトロール室にも常備してあり、巡回の合間に多くの隊員も目を通しています。
そしてこれは定番の日赤の教本です、この本で基本的な知識や包帯、三角巾の巻き方を新人は覚えます。
上の2冊はもっと専門的なものですが、パトロールが対応するのは当然怪我が多いのですが、時々病気の方の対応も有り、更に極稀に重篤な方もいらっしゃいます。(枯木も脳梗塞と思われる方の対応をしたことがあります)そのような訳である程度の知識を身につけなくてはなりません。もちろん医師や看護師になるわけではないのですが、知識としていろいろな症状を知っておけばそれなりの対応ができるわけです。日々努力を重ね、あらゆる事に対応できるようにしていきたいとおもいます。
本日のタイトルはサー・フランシス・ベーコンの言葉です。人間を、自然の下僕かつ解釈者、といったベーコンですが、我々も常に自然に謙虚でいたいなと思います。
最後の写真は、かのベーコンの名を冠した板を駆り、華麗な滑りを披露してくれるai隊員です。(今日は残念ながら板は違いますが)ナイター番としてナイターゲレンデへ飛び出していきました。
今はただ 思ひ絶えなむ とばかりを 人づてならで いふよしもがな