この景色の中で働ける歓びよ@take2017.01.29
「どこから見ても景色がきれい」
「ここからの景色が見たかったんだ」
そんな言葉とともにカメラのシャッター音が鳴り響くゲレンデ。
朝から景色が非常に綺麗でした。
気温も高め。
快適でしたね。
それでもアルプス平はドライで柔らかなコンディションでした。
標高を下げるにつれて雪も緩み春の様。
上から下までいろんな雪やコンディションを滑ることができましたね。
あれだけ降った雪も落ち着き始め、柔らかいところがあったり締まったところがあったり。
山の景色もなんだか落ち着いた雰囲気になってきました。
寒い日もいいですが、たまにはこういった日もいいですね。
しかし。
我々パトロールは一時的に怪我人対応に追われておりました。
それはいい天気のせい?
それとも上から下に行くにつれて変化する雪のせい?
上がいいからといって下もいいとは限りません。
ゲレンデの雪の変化を感じ取りつつ安全に滑るように心がけましょう。
さてゲレンデのお話。
これだけ雪が多く(といっても平年並みかそれより下ですけども)なるとゲレンデを広げるために圧雪車が山側の雪を削ることがあります。
そうするとそこには段差が出来てしまいます。
きっとオペレーターもあまりひどくならない様に工夫してくれていますが、すべてが上手くいくわけではなく。
小さなものから、、
こんな大きなものまである場所があります。
大体コースの切り替わりに出来ることが多いですね。
たとえばテクニカルコースからグランプリコースに合流するあたり。
または未圧雪のところから圧雪コースにでるあたり。
小さなものは削るようにしています。
二枚目の写真のようなところは規制しています。
みなさんも少し気にしながら滑って頂けると安全ですね。
コースの切り替わり辺りは要注意です。
今晩の天気は雪のち雨、降雪は9センチです。
気温も少し高めのー3度。
雨が来そうです。対策をしてご来場ください。
ではまた明日です。
今日のオマケ
こういう落し物は困りますね。
割れてしまったら大変です。ゴミはゴミ箱へ。ご協力を。