大ジャンプだ原田ぁー!@抹茶抹茶どんどん2017.02.10
今から20年近く昔。
長野は大変な盛り上がりでした。
ここ白馬村も。
こんばんは。
当時も今も少年の抹茶抹茶どんどんです。
本日の五竜はガスの海からスタート。
昨晩遅い時間から降りだした雪は、夜明け前から強さを増し、朝のNew Snowは20~40cmほど。
ガスの中での雪崩防止作業(テストスキー)となりました。
かなりの高さがある既存の雪崩防止柵も埋まってきています。
本日はデリケートなコンディション。
簡単なアクションで大きく崩れたり、自重に耐えられず既に自然に雪崩が発生していたり。
強風も相まって、いつも以上に慎重な作業を強いられました。
しかしそんな中でもai隊員は「あ!カモちゃんぺがいるぜよ!」と、目の前にカモシカを見つけたことを遥か遠くで作業している抹茶抹茶どんどんにも教えてくれました。
明確な破断面が見て取れます。
デブリの量も距離も出ており、どこの斜面でも同じような状況でした。
そんな雪の状態でしたが、相変わらず滑走禁止エリアへの進入者もおりました。
今は何事も無かったことにホッとしていますが、注意喚起や様々な規制でも伝わらない、この破断面を見ても何も感じない、そんな滑走者がいることに寒々としたものを感じます。
うーむ。
2月に入り学生さん達もお休みに入ったのでしょう。
平日でも賑やか。
昼過ぎまで上部の視界が悪かったので、下部はより賑わっていたように感じました。
そんな学生さん達が産まれたくらいの年、この2月上旬に長野ではオリンピックが開催され、連日悲喜交々のドラマが展開されておりました。
ここ白馬村も。
風が止んで、晴れ間が出てきた午後。
雪質も良く、気持ちも乗ってきます。
ジョニーがグラブヘリをメイクし、里谷選手がハイスピードからのコザックを決めたのは1998年の明日2月11日でした。
天気の良い決勝だったなぁ。
飯綱だけど。
最終ではまたガスと少しの降雪。
明日からまた強めの寒気が入ってきます。
これから数日間で100cm以上の降雪になる可能性も報じられています。
この週末お越しのゲストの皆様。
コースの端を攻めすぎると埋まって動けなくなることもあります。
風も吹くかもしれません。
テストスキーも予定されています。
スキー場は上から下まで全てが安定したコンディションではありませんので、掲示物や場内放送なども含めて様々な情報に目と耳を傾けてください!
お願い致します。
原田選手が別の世界に飛んでいった日も、とんでもない降雪の日でしたね。
再び一瞬の晴れ間。
ちょっと角度も高さも異なりますが、眼下に見える白馬村に向かって飛んでいったのだなぁと感慨深くなってしまいました。
(団体の日は何も見えなかったけど)
白馬のジャンプ台は少し先の山の陰です。
来週、そんな白馬のジャンプ台では冬季国体が予定されていますよ。
そしてあと数年で東京にオリンピックがやってきますね。
レガシィもそうですが、いつまでも私達の記憶に残るドラマを見せてほしいものです。
月がキレイです。
明日の朝までの降雪は20cmの予報です。
本当に降るのかなぁ?と訝しがって帰路につきます。
「今度は高い!高くて、高くて、高くて、いったー!」
このフレーズが頭から離れません。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。