氷ともお別れが近い?@DE2017.03.01
ようやく仕事に少し慣れてきたと思ったら、3月に入り、残りあと1ヶ月をきっていまいました、DEです。
3月に入り随分と気温も上昇して、山も随分と春めかしくなってまいりました。
前回載せたレストラン前の氷もとうとう崩壊してしまいました。僕のアイスクライミングシーズンも終わりが近づいてきました。
私事ですが、昨日はお休みを頂いたので、晴天の中、岐阜県、長野県の県境、北アルプスは西穂高岳に行ってきました。
殆ど毎年、冬シーズンに行ってますが、今まで行った中で一番暖かく、風も殆どなく本当に穏やかで気持ちの良い1日でした。
さて、本日も昨日同様、天候に恵まれた白馬五竜。
朝日と青空が素晴らしい1日の始まりでした。
気温も9時半の時点で上のアルプス平ゲレンデで-3度。風もなく穏やか。
朝からバックカントリーへ出かける外国人の方々も見受けられました。
ただ、朝一番のゲレンデは非常に雪面が硬く、とてもスピードが出やすい状況でした。日中は気温が上がり、上で0度。
雪も緩んでとても滑りやすい状況でしたが、午後3時を過ぎて所々陰ってくるところは再び雪面が硬くなります。
初級者の方は特にその辺りのことも考えて時間に余裕をもって滑走して頂けるとご本人の怪我のリスクも軽減されますし、私たちも助かります。
先日の雪崩の跡(デブリ)がキャビン線下に圧倒的な傷跡を残している事もあり、最近は立ち入り禁止エリアへ入られる方が本当に減りました。
ダイナミックコースの上部から見て右手側(犬川)方面の立ち入り禁止エリアに入られる方も減りましたが、今後の為に本日看板を追加しました。
少しでも印象に残って、今後少しでも禁止エリアへの滑走者が減ってくれればと思います。
午後は少し時間を作って、傷病者の処置の練習も行ないました。僕みたいな新人にとっては本当に勉強になる良い機会です。
残り1ヶ月きりましたが、少しでも知識を増やしていければと思います。
明日から天気も再び下り坂気味です。
天候やコース状況等を考慮しつつ、引き続き楽しいシーズンを白馬五竜でお楽しみください。
最後に前回同様、私の好きな言葉。
FAIL(失敗)っていう単語ありますよね。
これの意味の捉え方。
F:First(初め)
A:Attempt(試み)
I:In(~の中)
L:Learning(学び)
First attempt in learnig.
失敗を恐れずにチャレンジしましょう!!!