来ました春@take2017.04.06
前回のブログでは「春遠し」なんて風に書きましたが
ここ数日はすっかり春真っ最中。
各地では桜の開花宣言が。
県内でも桜の話もチラチラ。
場内でも耳をすませば水の流れる音も聞こえるうようになってきましたし、土手にはフキノトウも顔を出してきました。
おやおや、なんだか鳥の鳴き声まで。
気温も日中は高めで県内も4,5月並の気温。
都会では20度くらいまで上がっているとか。
ゲレンデもやっとザラメがいい感じに育ってきましたね。
いまだにフワフワザラメで足がとられる(踏み込むと沈んでいく感じのアレ)で油断できないところもありますが、概ねいい感じになってきました。
朝一はパリッと締まった圧雪、気温が上がる日中はコーズ脇のコブやザラメ。
楽しみ方が増えてくる春はやっぱりいいですね。
我々パトロールも人数が減り春モード。
大人数でこなしていた仕事も限られた人数で手際よく。
朝夕としっかりいい汗かいています。
さてさて、パトロールからのお願い。
雪融けが進むと目立ってくるのがゴミ。
ゴミは持ち帰るかゴミ箱へ。
やっぱり綺麗なゲレンデで滑りたいですね。
またコース脇には大きなクラックが開いてきました。今年は雪も多いので場所によってはかなり深いです。
とくにダイナミックコースの両側。
今日は某隊員が穴に落ち、這い上がった所でまた落ちたそうです。
一寸先は闇。
みなさんも初見でコースサイドに突っ込まないようにしてください。
そして日焼け。
日差しが強くなってきました。
曇でも紫外線は強いものです。標高が高ければなおさら。
僕も先日、雪山とは関係ないところにお出掛けをしましたが自分の顔の非日常感に驚きました。
白馬では当たり前でも、他ではそうではない。
意識して気をつけましょう。
外は雨が降り始めました。予報では明日の朝までのようです。
ではまた明日です。
今日のおまけ。
雪が多い少ないに関係なくリフト乗車降車位置の雪面の高さや量はベストをつくす。
リフトの職人気質を感じる一枚。いつもありがとうございます。