滑走性上々かホワイトアウトか@黒メット2017.04.09
コタツは梅雨直前まで出続ける黒メットです、こんばんは。
今日は雨模様からのスタート。
カモシカもなんだか憂鬱気かな。
雨が降ると部屋から出るまでは気持ちは下がりますが、
滑走性は上々なので、滑り出すと気持ちも上がっていきますね。
始業点検が終わる頃には小雨になりましたが、
その後はしばらく降ったり止んだり。
滑走性は良いので、コブも圧雪も楽しそうでした。
今はボードの種目にもバンクというスパンの長いコブみたいなものがあるのですね。
コブのスパンは長いのも短いのも様々なものが出来ています。
自分の好みのものを探して滑りましょう。
雲も出たり抜けたりで、視界が悪い時間もありましたが、
実はこれは真打が来るまでの序章に過ぎなかったのです。。。
さて、真打の話まで閑話休題。
閑話休題その1。
雨が降ると雪が融けるわけで、そして雪の融け方というのは、
表面から徐々に融けていくばかりではなく、
水の通り道の関係で下部から融けていくこともあります。
こちらはとおみゲレンデで見られた凹み。
この凹みの下では水による融雪が進んでいるものと思われます。
所によってはポカンと大穴になっている所もあります。
とおみゲレンデは目印ポールが増えてきそうな感じなってきましたので、
滑走の際にはお気をつけ下さい。
閑話休題その2
雨が上がったすきに山肌が見えた時間がありましたが、
各所で全層雪崩の跡が見えましたね。黒い山肌が増えてきました。
僕らもウッディーコースを巡回する際に全層雪崩を気にする時期になりました。
場合によっては、規制をする事になりますので、その際はご了承下さい。
閑話休題その3
雪融けで地面が見える箇所が増えてきました。
山菜の突撃隊長フキノトウもつぼみを見せてきました。
春の息吹と引き換えに営業終了したリフトは般器を外して、
休眠…いや整備期間に入っております。
リフトスタッフの皆さん、お疲れ様です。
さぁさぁ、お待たせしました。
真打登場です。
今シーズン最強クラスの視界不良。
ゴンドラ山頂駅の駅舎内まで視界不良。ザ・ホワイト。
これにはまいりました。。。
おまけにこの雲の範囲は下部ゲレンデまで及び、
営業範囲の約9割はこの雲の中。
モヤモヤ五竜です。
何をするにも確認に時間がかかり、苦労しました。
いやぁ、まいった、まいった。
ここの所、猫の目のように移り変わる山の天候に振り回されておりますが、
そろそろ春の陽気が1日中続く日が恋しい所ですね。
明日は晴れますように。では、ごきげんよう。