6・3・3で12年@枯木2017.11.27
皆さん今晩は、枯木です。半年ぶりのブログです、皆さん如何おすごしでしたか?いきなりの大雪で11月21日に急遽スキー場はオープンとなりましたが、ここ数年の暖冬でどうせ12月頭位のオープンと高を括っていた枯木は、オープン日には徳島におりました。そんな訳で枯木の2017~18シーズンの初日は本日と相成りました、そして恒例となっている初日にブログ当番ということで今シーズンも年寄りの独り言にお付き合いください。
昨日からの降雪が20cmほどアルプス平ではあったのですが、ウッディコースより下は雨でした。その為昨日オープンした下山コースは、残念ながら閉鎖させていただきました。最終時にチェックの為下山コースを下りましたが、酷い状態で後一度大きく降雪がないと開ける事は無理でしょう。ただグランプリコース、パノラマコースはこの時期にしてはとても状態がよく、足慣らしをするにはもってこいのゲレンデコンディションですので、皆様是非お誘いあわせの上ご来場ください、従業員一同心よりお待ちしております。もちろん枯木も老体に鞭打ってゲレンデの安全管理をおこなっております。
朝の内はガスが濃く滑り辛い状態でしたが、段々ガスが取れはじめ
グランプリコースもクリアに
テクニカルコースとスーパーコースの間にある水槽の上には、写真のように1mくらいの雪が乗っています。明日から2日間ほどは暖かい予報ですが、アルプス平は十分な積雪なのでまったく問題ないでしょう。
最終間際には白馬三山が綺麗に見えていました。枯木がパトロールを始めて12シーズン目、小学校に入学した子供が高校3年になる年月と同じだけこの仕事をしている事になります。昨日抹茶どん君がスキーが下手になったの、こけただの、疲れるだの書いていましたが、彼はまだ全然ヤング!!まだすこし甘えがあるようです。ただ枯木は本当の年寄り、今日はたいした事をやっていないのに本当に疲れました。確実に年月は僕の体力をすこしずつ蝕んでいるようです。しかし嘆いてばかりはいられません、すこしづつ体を慣らし一ヵ月後には、昨年並みにもどる筈です。是非皆さんご期待ください。
奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき