雨の日だってあるさ@黒メット2017.11.29
焼肉で好きな部位はなんだかんだで特上カルビのイイ肉の日の黒メットです、こんばんは。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・
そんなフレーズが頭をよぎる、本日は雨の五竜スキー場。
昨日までの真冬のコンディションとは打って変わって、
湿雪のペタペタとした感じの雪面。
春のザラメ雨雪とはまた違く、ちょっと引っかかるような雪でした。
陽射しは時々あるものの、雨は強弱をつけ昼過ぎまで降り続き、
気温は最高でプラスの10度近くに。
暖かさに寝床から出てみたのはいいが、雪が冷たくて力尽きたお方もいました。
生き物を載せると「いいね」が稼げるらしいが、毛虫でもいけるかな。。。
さて、積雪の厚みもぐんと下がり、
隠れていた石やら穴やらが出てきてしまいました。
下山コース再オープンはさらに遠のきましたが、
アルプス平ゲレンデの貯金ならず貯雪はまだ大丈夫。
(悪天候のわりに)多めのお客さんが負けずに滑っていただいていました。
そんな負けず嫌いのみんなに今日は厳しい自然さま。
でも、厳しさだけでなく、優しさも見せる、
いいツンデレ具合がにくかったです。
きれいな虹が長い時間見られました。
薄っすらダブルレインボーも。
朝一は「天使のはしご」もお目見え。
あのはしごから使徒が舞い降り、ハルマゲドンが始まる。
虹の向こうのヴァルハラに行ける日まで、
白い十字架を背中にしょって僕らも戦わなければ。
と、厨二的妄想をして、雨にも風にも負けず、今日を乗り切った黒メットでした。
追伸、
雪山では負けて逃げても恥じゃないし、役に立ちます。
厳しい天候のときは無理せず楽しみましょう。
自然様にはぼくらもしょっちゅう負けて逃げますので、ね。