”らしい”1日@黒メット2017.12.16
豆苗がほっときすぎて蔓を巻き始めた黒メットです、こんばんは。
本日の朝の天候は、
朝日がさんさんと照らす空から、しんしんと華やかに雪が舞う、
そんな贅沢な空模様でした。
そんな中、出陣する我らが白馬五竜パトロール。
ん~、絵になりますな。自画自賛です。
朝イチの絶景を拝めるのはこの仕事の役得でございますな。
新雪は1~2cmほど。
薄っすらと積もり、雪面の輪郭をぼやけさせます。
圧雪面の上に均一に積もっていないのは、夜中に吹いた風のせいかしら。
雪質は昨日と変わらず、上々の乾いた粉雪。
ゲレンデコンディションは例年の12月末~1月上旬のようです。
今シーズンはいつもより半月から1ヶ月早い積雪の仕上がりになっています。
ちなみに、昨シーズンは半月から1ヶ月遅い積雪の仕上がりだったので、
2017のグリーンシーズンは短かった、という事なのでしょうかね。
はい、で、本日は土曜日。
多くの方にご来場していただきました。
賑わいっぷりも年末年始に近づいた気がしました。
そして、僕らへの出動要請も年末年始のよう。
ちょいと忙しい1日になりました。
衝突されて、出動要請がかかる事が目立ったように感じました。
周りをよく見て、譲り合って滑りましょうね。
さて、ゲレンデの状態は、ハイシーズン並みにいい感じです。
下部ゲレンデにて、所々で地面がコンニチハしていたり、
地形のウネリが残っていたりしますが、ほぼほぼ快適に滑れると思います。
本日気になったのは、コース脇のクラック(雪の割れ目)。
南向き斜面に出来ていました。
滑落してしまうと、今ならもれなく、
このようなクラックや底無し沼のような深雪にもがき苦しむ羽目になります。
しっかりコントロールできる範囲で滑走しましょうね。
それと、エキスパートコースはコブが出来始めていました。
まだ小さめですが、今晩は雪予報。
20cmくらいの降雪だと底当たりすると思いますので、
「パウダーだー!」とちょんこづいて突っ込むと、痛い目にあうかもしれません。
お気を付けを。
さて、
歴史の遺物がいい味を出してきたなー。この屋根雪はどこまで育つかなー。
なんて思いながら仕事をしている黒メットがお送りしました。
明日はどんな歴史を作るのか。
では。