こんな日も・・@GAN.2017.12.28
昨晩からの新しい雪は約30cm本日もテストスキー(雪崩管理作業)からパトロールの朝は始まりました。山頂昨日とほぼ同様な気象条件だったように感じましたが(降雪量は20cm程少ない)管理作業を行った区域の雪質はかなり違っていて「ん~やはり雪は難しいなぁ」と・・・作業自体は昨日よりも軽めの雪と安定度から早めに終了する事が出来た為営業開始時刻への影響はありませんでした。同時進行していたゲレンデの点検、各それぞれゲレンデに散らばりながら点検作業。自分は山頂に上がりアルプス平へ・・時々の強風に「これ以上吹かないで欲しいな」なんて思いながら各所をチェック・・・
ゲレンデは徐々に賑わいを見せ始め少しずつ年末を感じさせ始めているいるようで軽めの雪はやや強い風とお客様のエッジングで盛大に舞い上がっておりました。低めの気温、適度に柔らかい雪面、視界は良くも無いけど全く見えないわけではない、コース内はやや混雑、こんなことは年末らしくなくてもいいケガの通報がぽつぽつ出始めた頃山頂の風は一気に盛り上がりをみせアルプス平のリフトは全休・・・
ゲレンデは残念な方向へ加速してしまいました。そこからしばしいろいろな通報が続きあれよあれよのうちに最終的にはゴンドラテレキャビンまで強風運休。
時間と人員、営業を続けているとおみゲレンデ等いろいろ重なりハイクでの上部最終点検を選択(アルプス第1ペア終点付近はスゴイ風でした)
見上げれば青空が見える瞬間もあったのですが「いやぁ~なかなかにスゴイ風で髭についた氷は当たり続ける雪煙なのか?自分の鼻水なのか?どうでもいいけれど・・」ともかく強烈猛烈って感じで「あ~テストスキーもはじまったし冬だなぁ~」と、いまさらですが思いをめぐらせてしまいました。
最終時は少し下れば「アノ風は何処へ」なゲレンデでしたが・・・
さて明日からはサンライズ営業が始まり滑走可能な時間がのびる(早起きしないとのびませんよ)訳ですが、適度な休憩、無理のないコース選択、もちろん防寒対策等しっかりと御準備頂きご来場下さい。天気は回復の兆しが出ているようですし・・・ケガ無く1日を楽しんでいただきたいと思います。
ではまた明日