Especially for Foreigners@DE2018.01.11
こんばんは、本日二度寝して遅刻しそうになりましたDEです。
本日は昨晩からの降雪がアルプス平ゲレンデで約30cm程ありましたので、昨日同様、雪崩管理作業からスタートでした。
テレキャビンの営業が遅れまして、ご来場の皆様にはご迷惑おかけ致しました。
私は朝の準備が終わるともうすでに10時になっていました。この仕事は時間が経つのが本当に早いです。
ちなみに朝のアルプス平の気温は-8℃スタートでした。
作業終わって上に上がると、滑走禁止エリアに入った外国のゲストの方がいるとリフトから連絡が。
行って見ると、スペインの方5名。
ロープは見えませんでしたか?と尋ねると、あったけど、トラック(滑走痕)があるから追ってはいった。・・・と。
白馬のルールは知ってますかと尋ねると、いや、知りません。
日本のスキー場は初めてだ。スペインではそんなルールはない。とおっしゃっていました。
その後はルールを説明して、納得していただいてチケットは没収させて頂きました。
滑走禁止エリアに入る外国の方は皆さん同じことを言います。
残念ですが、ルールを守って頂けない方は、チケットを没収させてもらいます。
私たちが海外に遊びに行って、ルールを破って罰せられるのも同じ事です。
郷に入れば郷に従えではないですが、きちんとルールを守ってください。
これは外国のお客様に限らず、日本人のお客様も同様です。
チケット没収する側の私たちも、される側のお客様もお互いにとって、気持ちのいいものではありません。
ちなみに白馬ルールっていうものを皆さんご存知でしょうか?
ご存知でない方はこの機会にご一読ください。
People who come to Hakuba Area have to follow the HAKUBA RULES.
If you break our rules, unfortunately we have to confiscate your pass.
We don’t accept your excuse.
スキー場を安全に楽しんで頂くためにも、ルールはしっかりと守ってくださいますよう、いま一度お願い申し上げます。
雪崩管理作業が行われた日は、私たちのトラック(滑走痕)がロープの向こう側についています。
間違ってもそれを追って入るようなことはしないでください。宜しくお願い致します。
※外国の知人が多い方はシェアして拡散して頂ければ幸いです。ご協力宜しくお願いします。
If you have many foreigner friends, please share this article and spread to everyone.
これで一件でも禁止エリアへの進入が減ってくれることを切に願います。
さて、長々と書いてお願いを書いてしまいましたが、お話しは変わりまして、本日はとても静かなゲレンデでした。
私たちパトロールも積雪で埋まったリフト支柱のマット上げ作業に精がでました。
午後は時間が出来たので、ビーコントレーニング(埋没者捜索)も行いました。
私は急いで走りすぎて現場を通り過ぎる・・・ピンポイントリサーチが雑と・・・とまぁー散々な結果でした。
何事もそうですが、いざと言う時こそ、落ち着いて行動しないといけないですね。
本日も勉強になりました。
今晩は降りが少し落ち着くみたいです。
我々にとってはひと時のお休みといった感じになるでしょうか。
明日も皆様のご来場お待ち申し上げております。
Find purpose, the means will folow.