雨のち雨からの雨のち雨@単なる田舎のひとりの男2018.01.17
皆さん今晩は。
単なる田舎の一人の男、略してイナ単改め、単イナです。
以前までは、イナ単と言っておりましたが、よくよく考えると、略したら単イナだと気づき、改めたしだいでございます。
余談はさておき、終日雨でビショぬれな今日の2本は、
「雨な一日、雪は重し」
「ゲレンデの爆発物の正体」
気になる2本ですね。では早速どうぞ。
「雨な一日、雪は重し」
とおみゲレンデは終日天候が悪く、雪面、視界ともにあまり恵まれないゲレンデ環境でした。
そして追い打ちをかけるかのように、アルプス平のゲレンデでも午後から雨がちらつき、
全体的に雪質は重く、とても滑りづらい雪面状況となりました。
下記は、今日12時頃のとおみゲレンデ(上)と、パノラマゲレンデ(下)の様子です。
こちらは、雨が降っている事を示すかのように、
360レストランののぼりがビショビショになってなびいていない様子です。
こういった天気の日には、無理な滑走は避け、きりの良いとこで後日に持ち越すのも、
自分自身のことを考えた良い手段かと思います。
「ゲレンデの爆発物の正体」
最近ゲレンデで、こういった光景をよく目にします。
写真をみて、一目でよくわかると思いますが、ペットボトルの落とし物です。
恐らくこれを見てゴミだと思う方が多数だと思います。
私も、何も知らないでこの写真を見せられたら、ゴミといってしまうと思います。。
こういった中身の入ったペットボトルは、滑っているときにあたると、
爆弾にでもあたったかのように、滑走者が吹っ飛ぶこともあります。
少々オーバーに聞こえるかもしれませんが、本当に危ないんですよ。
単にゴミとは言わない理由は、落ちている中身入りのペットボトルは、
滑走中などに落としたり、雪に埋めたまま忘れてしまったり、ということが大半なのです。
ポケットやザックなどから落としたりと、事故などの原因となりかけないので、しっかりと無くさないようお願いします。
また、上記の写真の様に、飲み物を雪で冷やしたい気持ちはすごくわかりますが、
ゲレンデにおいて、ペットボトルだけでなく、缶、瓶などを埋めて冷やしておくのは、
他の滑走者のことを思って、ご遠慮いただきますようご協力お願いします。
最後に、最近インフルエンザなどが流行ってきています。
皆さんも手洗いうがいといった小さいことからコツコツと予防していきましょう。
せっかくのスキー、スノボー旅行を病気で欠席なんてことにはなりたくないですよね。
そういえば、同じような感染症でノロウィルスにはアルコール消毒は効かないようですよ!
明日もご来場を、心よりお待ちしております。
早く晴れるといいですね。