豆がなければバターピーを投げれば良いじゃない@抹茶抹茶どんどん2018.02.03
こんばんは。
昨日はカレーだったので「今日は土曜日だな」と気付くことができた抹茶抹茶どんどんです。
雪でも雨でもガスでもなく、広くゲレンデが見渡せる土曜の朝でした。
雪質も圧雪の仕上がりも最高な2月の週末のスタートです。
ここのところまとまった降雪が無いので、雪面が少し硬かったり、ゲレンデ下部の積雪がやや心配になったり、という不安な要素はいったん置いておいて、朝の準備も気持ちよくスタート。
高曇りの空の下、(今日はスピード注意だな)とか(滑走禁止エリアの進入も多そうだな)などを考えながら、朝のネット張りに勤しむ。
先日、他のスキー場に滑りに行って来た抹茶抹茶どんどんですが、色々勉強させていただきました。
「白馬でパトロールをしております抹茶抹茶どんどんと申します。スキー場管理に関して少し(本当はたくさん)質問させてください!」とお仕事中のパトロールさんを捕まえて、お話しを聞かせていただきました。
みなさん快く対応していただき、大変ありがとうございました。
滑走禁止エリアやそれらの区域の解放へのせめぎ合い、海外からのゲストの増加に対しての様々なプランニング、リピーターの継続的な獲得や良質な人材の確保、あるいは気候変動に対して一歩踏み込んだ施策など、安全で魅力的なスキー場作りをしていくための課題は、ある程度ローカライズされてるとは言え、どこのスキー場も基本的には近いものなんだな、と改めて感じました。
もっと色々なお話しを聞きたかったところですが、あまりお仕事の邪魔はしてはいけないですからね。
色々な思いは巡りましたが、自身はまずは五竜で、現場レベルで、コツコツやれることを続けていかなければいけないな、と決意を新たに致しました。
さて五竜に目を戻しますと、2月に入り学生さんも増えてきました。
午後から少し風が強くなりましたが、みなさん大変楽しそうに滑っていました。
ただ、朝イチの心配が的中することとなり、硬い雪面に対してスピードがコントロールできず、滑落したり衝突したり。
技術と斜面が合っておらず「ノリ」で急斜面に入ってしまい、滑る事が困難になってしまった方などが散見されました。
みんなに合わせて無理してついていくのは勇者ではなく無謀です。
学生の団体さんにありがちです。適切な斜面選択と友達選択をお願いします。
彼ら(カモシカ)も無謀な斜面ばかり行ったり来たりしてるかと思いきや、休むときはしっかり平らな場所を選んでました。
彼は今日はだいぶテレキャビンに近い場所を陣取ってましたね。
抹茶抹茶どんどんは「クイズ・カモちゃんペ」と銘打った山の中のカモシカ探しを毎日やってます。
見つけては(カモちゃん、隠れ方が甘いぜ)と一人キャビンからつぶやくのでした。(ネクラとか言わない)
明日どこにいるかな。
さて明日は朝まで晴、その後雪マーク。
太陽はしばらく見納めかもしれません。
白馬では今日、明日とノルディック複合のW杯が開催されています。
オリンピック前の戦い。選手の皆さんもケガ無くオリンピックを迎えてもらいたいところです。
五竜パトロールも救護員としてお手伝いさせていただいております。
今日は枯木さんが当番。
「俺もこれでワールドカッパーだ!」と意気軒昂にジャンプ台に向かっていきました。
(確かに枯木さんはワールドカップ目指してたからな)と複雑な心境でその背中を見送る抹茶抹茶どんどんなのでした。
さてブログも書き終わったし、コンビニで豆でも買って帰ろう。
売り切れてても何かで代用します。
(バターピー→おつまみ→冷凍グリーンピース→最後は納豆だ)
明日も皆様を安全第一でお迎えします。