ピーカンパウダーは悪魔の囁きか@黒メット2018.02.09
好きな韓国料理はオイキムチの黒メットです、こんばんは。
晴れ。快晴。ピーカン。
雲ひとつない青空、厳冬期に数えるほどしか出会えない好天具合。
圧雪もビシッときまって、未圧雪も新雪はほぼ無いもののほどよく柔らかく気持ちよし。
「気持ちイイー、何も言えねー。」的な空模様と雪模様。
地蔵ケルンも多くの方が登ってきて、景色を楽しまれていました。
こんな日は僕らも気持ちよく働けるもので、
作業も練習もヤル気に満ちあふれてやれるものです。
ほんと、みなさんも気持ち良さそうでしたね。
そんな穏やかな気持ちで仕事をしていたら…
…
「滑走禁止エリアへの進入者です!」
との通報が。
それも一度で終わらず、二度、三度、四度とたて続けに。
作業も練習も中断して対応に追われる僕ら。
ルールを説明して、理解してもらい、券を没収したうえで退場してもらう。
正直、気持ちのいい仕事ではないんです、滑走禁止エリア進入者への対応。
でも、これを地道に続けていかないと、
危険地区として設定している滑走禁止エリアへの進入者は無くならないのです。
滑走禁止エリアは雪崩、遭難などの危険がありますし、
いざ救助になった際に助け出すのが困難になりやすい所でもあります。
禁止エリアへの進入行為をした人の大半は、たまたま今まで無事だっただけで、
いつか大事故になってしまうかもしれない可能性が大きいことをしているです。
ですから、僕らも厳しい対応をさせてもらっています。
今日にいたっては、ロープを越える人が余りに多かったので、
見張りに立ったりもしました。
もう案山子を立てるかって話も上がるほどでしたが、
僕個人の意見としては、そんな光景があるスキー場イヤだ、と思っています。
みんながルールとマナーを守れれば、
気持ちのいい自然の風景の中で楽しめる、いいスキー場になると思うのです。
今日は、奇しくも過去に五竜で大きな雪崩が起き、スキー場として被害をこうむった日です。
二度とそのような事が起きないよう、毎年、地蔵ケルンにお参りをしている日なのです。
美しい景色の中、みなが笑顔でいられるよう、悲しい事故が起きない様、
お願いをしてきました。
幸いにして、当スキー場の管理区域内では、雪崩で命を失った人は今までいません。
これからもそうなるよう、ルールを守りましょう。お願いします。
今日は、一日中、天候に恵まれ、ホント綺麗な景色の1日でした。
夕方の白馬三山もおつなもので、僕は好きです。
明日からは天気は下り坂で、明後日からはまた雪予報が出てて、寒そうです。
3連休、ご来場を予定されている方は、防寒装備を忘れずに。
では。