猫の目変化の雪景色@黒メット2018.02.16
好きな猫の模様は黒猫の黒メットです、こんばんは。
今朝は降雪無しの予報に反して、新雪は3~5cmほど。
ちょっと重めの雪が圧雪された所の上にも積もっていて、
滑走性・操作性ともに良い雪で、うっかりパウダーを楽しめる感じでした。
木々には着雪があり、寒々しいもののキレイな風景を作り出していました。
朝の内は雲の中で、視界がイマイチ良くなかったのですが、
お昼前頃に上部から徐々に抜け出し、青空が。
雲が抜ける瞬簡に立ち会うのは、何度目でも感動モノですな。
昼過ぎには薄っすらと雲が出てきて、青空はすぐに終わってしまいましたが、
視界は良好で雪もほどよく滑りやすかったですね。
とおみゲレンデの日射が当たったところは、スノーボールがコロコロ出る所もありました。
気温が上昇しやすい時期に入り、気温変化とともに雪質もコロコロと表情を変えます。
雪の見た目の変化を観察し、足裏の感覚を尖らせて、
雪質に合わせたスピードでしっかりコントロールして滑走してくださいね。
夕方になると、重そうな雲が空を覆いだしていました。
明日の明け方から大雪の予報が出ています。
朝は新雪がそんな多くない予報ですが、日中の間に強く降るようです。
底付きするでしょうから、隠れるコブや段差にお気をつけ下さい。
あと私見ですが、昨日の雪には黄砂が混じっていたように感じました。
黄砂混じりの雪は旧雪とも新雪とも結合が弱い印象があります。
経験則で確かではないですが、黄砂混じりの雪のあとはよく雪崩れた気がします。
バックカントリーにいかれるつもりの方はお気をつけて。
そして、口すっぱくなりますが、滑走禁止エリアへの進入は絶対にやめてください。
さて、ゴンドラ山頂駅のパトロールからのお知らせ用のホワイトボードが
ブラックボードに変わりました。
視認性がよくなった気がするのですが、いかがでしょう。
滑走前に情報を集めて安全性を高めるのは、事故の予防の基本です。
掲示物がたくさんあって大変かもしれませんが、一つ一つに意味があります。
身を護る為にも極力多くのものに目を通していただけるとありがたいです。
ではでは。
オリンピックに中てられて無茶してDNF続出にならず、
明日はご来場者全員が無事にゴールしてもらえたらいいな、
と思っている黒メットがおおくりしました。