例のアレ@抹茶抹茶どんどん2018.03.18
こんばんは。
この週末は良い天候に恵まれました。
快晴無風で寒くないのは良い事ですが、気温上昇に比例してゲレンデはザブザブしてきました。
そんなコンディションが大好物な抹茶抹茶どんどんです。
そしてそれは、朝の作業から汗だくになる季節になったことを意味し、
手袋やウェアから発するスメハラにも注意が必要な季節にもなりました。
聖歌隊が「頑張ってる人の汗は大丈夫」的なこと言ってましたが、各隊員たちも着替えたり手袋をどんどん替えたり、自身の快適空間を保つのに余念がない。
しかし、臭いメーターでもある抹茶抹茶どんどんの審査をクリアできない隊員の装備品が、チラホラ出始めている。
しかしそんな、どーでもいー話は置いておいて、今日の午前中は素晴らしい空でした。
巡回していても、作業していても、何をしてても本当に気持ちのよい時間を過ごせました。
その分、雪が緩むのも早かったのですが、それならそれで「アレ」の季節です。
アルプス平では「アレ」が成長し始めてますよ。
グランプリコースのアル3側に数本
テクニカルコースにも数本
※最終頃にはもっともっとラインが刻まれてました。
まだ浅かったり間延びしていたり、今風のテクニカルなバンクタイプだったり、抹茶抹茶どんどん的には物足りない「アレ」ですが、まだまだこれからでしょうね。
ハイシーズンは降雪が続くので「アレ」もできにくい、または翌日にはすぐにリセットとなる日が多い白馬のスキー場。
でもこれからはまとまった降雪も少なくなるので、未圧雪コースでは「アレ」もどんどん成長することでしょう。
やがてアルプス平は猛者たちの競演の場と化すのです。
来たれ「アレ」の達人達よ。
午後からは雲のような霞のような物で青空は覆われてしまいました。
明日からお天気は下り坂。
しかも長い下り坂。。
場合によってはまとまった降雪となる日もありそうですが、明日は雨かな。。
雨に負けない装備と心を持参してください。
去年の今頃や数年前は、3月半ばでもまだまだ粉雪が舞ったり、積もったりすることもありました。
今年はどうかな、抹茶抹茶どんどんの気持ち的にはもう「アレ」の季節になったからなぁ。
太い板出すかなぁ。
でもまだタイヤはスタッドレスの方が良いかと思います。
そして本日でアルプス第4リフトは暫しのお休み。
アルプス平の奥座敷、通称「大斜面」方面に掛かる静かな佇まいのアル4は、晴れた日の午後に乗るのが最高の贅沢でした。
明日からはアル3でガシガシ回してください。
朝の準備にテレキャビンから降りてきた隊員達。
明日も僕たちは雨でもゲレンデを縦横無尽に動き回ることでしょう。
スキーとスキーパトロールの仕事が好きで、飽くなき向上心を持つ僕達は、まるでCR7のよう。
抹茶「今日はアレの中で一瞬だけ上手く滑れずにバタバタしました。」
枯木「抹どん君、君もまだまだだね。」
抹茶「おっしゃる通りです。刹那を極めてこそですね。」
枯木「ワシなぞ、スーパーGの板でブレーカブルクラストをバリバリ割って滑ることを当面の目標としておる。ロッカーなぞルーキーの乗るもんじゃ。」
その台詞を聞いて、(自分なんて高い山の麓にも、まだまだ達していないな)と思った抹茶抹茶どんどんなのでした。
次にこんな景色が見れるのは、週末かな。。
でもどんなコンディションでもその日その日を楽しみましょう。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。