晴のち風雨@黒メット2018.03.29
お気に入りのブーツが生産中止になるそうで、慌てて買い溜めした黒メットです、こんばんは。
今日もポカポカな朝。
東の景色は今日もザ・春霞。
朝から雪面は陽射しとプラス気温でゆるんで、柔らか。
キレイに整えられた圧雪面とゆるんだザラメ雪のコラボは、
この季節ならではの気持ちよさ。
個人的にはけっこう好きです。
振り返って、西の景色を見ると、
今日も後立山連峰が見事にそびえ立っています。
連日のお目見えは珍しいのですが、ありがたい。
さて、ゲレンデの状況はというと、
こちらも連日の話になりますが、融雪が進んでいますね。
日中の雪質はザブザブのザラメ雪も相変わらず。
とはいえ、まだまだメインコースはほとんどストレスなく、
いつも通り滑れます。
(コースの端は茶色くなってきましたがね…。)
エキスパートコースのコブの谷にも土は出ていません。
もちろんテクニカルのコブもキレイ。
春の雪は、それはそれで、真冬の雪とは違う楽しみ方があります。
皆さま各々の技量や趣向に合わせて楽しんでいただけたら、と思っています。
さて、春の雪の困ったさんのお話です。
3ヶ月以上のあいだ、積もり積もった雪。
実は、同時に積もっちゃってた塵やホコリに黄砂などなど、
雪が融けると表面に現れます。
こいつらの上を滑ると、滑走面に張り付いちゃうことも。
春は滑り終わった後のメンテナンスも大事になります。
ウィンタースポーツは道具あってのものです。
まめにかまってあげていい状態を保つのも、事故防止のもとかもしれませんね。
今日も一日いい天気かやー、と思っていたら、意外と雲も多い。
陽射しが陰ると、涼しい通り越して、肌寒い。
着る物に悩みますね。
おや、これはレンズ雲?
観天望気によると、風が強くなる予兆。
どうなるのかなー、と思っていたら、
この2時間後にはみるみる風が強くなり、
ついにはアルプス平のリフトは耐え切れずに運休へ。
おまけに重い雲もはり出して、雨まで降る始末。
花粉症的にはありがたい雨ですが、ウェアが濡れるとやっぱり下がるテンション。
複雑な気持ちで最終点検を行いました。
今晩は雨予報ですが、明日はまた晴れ予報。
明日はサロモンJrカップがとおみゲレンデで開催される予定です。
小学生レーサーのシーズン集大成を計る大会。
がんばれ、ミライモ○スター。
で、一般の方々にはご協力のお願いがあります。
とおみゲレンデが上部から下部まで、昼過ぎ頃までセパレートされますので、
ご了承下さい。
いいもりゲレンデへ移動する際には、
係員の指示に従いますよう、お願いします。
ではでは、本日はこの辺で。