パトロールブログPatrol

もう12月半ばなんだけどね@抹茶抹茶どんどん2018.12.16

こんばんは。

私にとっての現実世界、そう「スキーパトロールのお仕事」に今年も戻ってくることができました。

抹茶抹茶どんどんです。

もう五竜に来て何年目かは忘れました。

 

PC160234

2018-19シーズンの営業2日目。

とてもとても冷え込んで、キーンと張り詰めた空気から太陽が顔を出しました。

とてもとても冷えていたけど、残念ながら夜の降雪はありませんでした。

 

PC160237

降雪機で吹いた雪を伸ばして伸ばして、昨日よりはややワイドになったとおみゲレンデ。

営業初日よりはマシになったとは言え、ゲレンデ下部のみの先行営業という、そんな有史以来の景色に「ジーザス、もう12月も半ばだぜ?」と思わずつぶやいた抹茶抹茶どんどんなのでした。

 

PC160240

12月半ばと言えば、望外のパウダーに当たったり、雪質も寒さも初滑りには丁度よいコンディションだったり、抹茶抹茶どんどんの家族の誕生月だったり、そんな初冬のイメージ。

これからがっつりスキー・スノーボードだ!という方も多いかと思います。

 

今シーズンは違います。

 

まとまった降雪が無くなかなか営業を開始できない中で、抹茶抹茶どんどんもなかなか五竜に召集されず、

(あの映画もこの映画も観れたし、旅行も行けたし、海も越えた。部屋掃除も十二分にできた。)

と、もどかしい日々を送りながらも、ようやく訪れたシーズンインに戸惑いながら仕事をスタートさせました。

 

PC160244

もどかしい思いはゲストの皆様も一緒。

それでも滑り出せば皆様、楽しそうにターンを刻んでいました。

限られたゲレンデでストレスも溜まるかと思いますが、もう少々辛抱ください!

 

また、ゲレンデ上部も白く見えますがこちらも残念ながら雪はかなり薄く、現状ではオープンできるコンディションにありません。

安全管理が出来ておらず、我々の目も届きませんので、営業していないエリアへのハイクアップはNGでお願い致します。

こちらももう少々辛抱を!

 

PC160245

明日からとおみ第1ペアリフトが運行予定です。

極端な融雪が無ければSKY4と同じくらいの時間でオープンします。

初心者・初級者の方には朗報ですね。

 

今晩の天気予報は晴のち雪。

明日の朝までに数センチの上乗せが期待できます。

ただし、「白く見えてるだけ」の部分が多いことには変わらないので、目印ポールを外れると板が悲鳴をあげることになるでしょう。

無理してゲレンデの端の方まで攻めないでくださいね!

 

PC160235

吹ける限り吹く!と言う感じの降雪機。

降雪チーム様

今夜もお願いします!

 

明日のゲレンデは天然&人工雪のハイブリッドかと思われます。

 

PC160239

5月にスキー場が終わり、12月に戻ってくる僕ら。

その間は記憶が欠落していて、終わったのがまるで昨日のことように感じられるほど、スムーズに職場に戻れる僕ら。

有史以来初めての出来事を体験している伝説の枯木さんも、いつも通り。

 

枯木「無線もどんどん進化するな!」

抹茶「そのうち無線も5Gとかになるんじゃねーすか?」

枯木「わしはいつでもオジーだ!」

抹茶「ちょっと何言ってるか分からないな」

 

枯木「ぐぬー!抹どん君!いいから君は今まさに昼ごはんを食べなさい!」

抹茶「僕は僕のタイミングで食べますよ」

枯木「出た!人の言う事を聞かない天邪鬼!!」

 

そんな他愛の無いやり取りも、全くブランクはない。

 

PC160248

今シーズンも変わらず楽しくスキーパトロールをやりたいな。

皆様も一緒に楽しみましょう。

雪はいずれ降ると思います。

来るそのとき時に備え、低速の練習をしましょう!

 

ゲストの皆様が(我々も)ケガの無い良いシーズンになることをお祈りいたします。

 

今シーズンもこんな私たちのブログにちょっとだけお付き合いください。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント