上乗せ期待(希望)@GAN.2018.12.27
本日の朝もやや気温が高め、通勤時の路面は小雨が止んだばかりのような感じに濡れ「まさか雨・・・」そんな心配をしながらスキー場へ。勤務前は湿った感じの空気が山麓を覆っていましたが、ゴンドラで山頂に上がると薄っすらとでしたが雪が舞う天候。今はほんの少しでも雪の上乗せはありがたいかぎりで、昨日の終了時に閉鎖を考えていた下山コースも引き続きオープン出来、なんとか年末寒波(ホントにすごいの?)に繋げられそうでよかったです。
そんな中、本日も多くの方々のご来場、誠に有難う御座います。
山頂アルプス平はやや視界の悪い時間帯もありましたが、降り続いた雪の効果もありコンディションはまずまず(例年よりもやや雪面が固めですが・・)滑りやすかったのではと思います。
ダイナミックコースから下部はなかなかよい状態とはいえないですが、滑走するラインはまだ多くありました。(注意滑走は継続して下さいね)
とおみゲレンデまで下ると人工降雪の雪面がかなり固くなりスピードコントロールしっかりとして頂きたいコンディションとなっています。
ナイター開始前のゲレンデはなかなか固かったですよ。(ナイターもケガ無く楽しんでください)
・・・さて今シーズンのブログ開始から毎日のように注意喚起、又あまりよくないコンディション情報ばかりで残念です。・・・
実際のゲレンデでのコースオープン、クローズも不安定ですが、基本オープンを前提にコースチェックをしていますので、一部地面の露出、減速回避する箇所等ありますが、滑る事がある程度可能ならば・・・滑走ラインのコントロールをいつもより少し警戒してもらえれば・・・という感じでコースを見ています。「石が出ている・・・」「雪が無い所があるのに・・・あぶない」とお考えの方も多くいらっしゃるとは思いますが、ご自身の警戒レベルを上乗せしつつ、その中で楽しんでいただけたらと・・・本当にごめんなさいですが、もうしばらくは現状ストレスを感じるゲレンデ状態であることをご理解していただけると幸いです。
今晩の予報は雪、今も降っていてパトロール室前の悲しく剥き出しになっていたアスファルトも白くなり始めています。どの位上乗せがあるかは微妙ですが、良い雪、期待しましょう。では又明日。