1月最終日@GAN.2019.01.31
昨日の晴天は続かず本日の五竜は雪。ゲレンデ上部は終日雲の中といった感じで視界不良が続きました。朝1番の山頂が-1度、気温は高めで「シャラシャラとした(わかりますかね?感じ)」粒の細かい雪が圧雪されたコース上に3cm程度乗っていましたが、滑走性はまずまずでした。各所未圧雪なコース脇は前日にどのくらい滑った方がいたか?によって状態は違いましたが全体的には柔らかめでこちらもまずまず(圧雪部との境も削りやすい)
明日の天候は引き続き雪予報が出ていて本日の降雪(終了時に山頂で15~20cm程)があったのでテストスキーを行ないます。今晩の降雪予報はあまり多くないので明日の営業開始時刻の遅れはそれ程ないとは思いますが安全点検作業のご理解を変わらずお願いいたします。
こんな感じで最終パトロール時も
ナイター中も降り続いていますよ。明日はどのくらいになるでしょうか・・・
さて明日から2月、シーズンも中盤から後半に向かおうとしています。雪が降らずどうなるかと思った12月を乗り切り徐々にですがいつもの景色に近づいてきたなぁと感じています。また、ここ数日の降雪は「滑禁」や「山の事故」の話題の発信元になってしまいましたが雪の量だけを考えれば「恵み」であることは間違いなく、白馬をやっと楽しんで頂けるレベルになってきたように思います。「今日も楽しんでもらえたかなぁ?」と静かに雪が降り続く山全体を見ながら、パトロールも白馬の山自体の能力を潰さないよう、いろいろ積もらせないと・・・と考えを巡らせる1月最終日なのでした。
ではまた明日。