成層圏@抹茶抹茶どんどん2019.04.05
こんばんは。
綺麗な、とても綺麗な一日でした。
どこまでも抜けていて見渡す限りの青空は、抹茶抹茶どんどんのみならず、本日ご来場いただいた全てのゲストの皆様の心をかき立てたのではないでしょうか?
手を伸ばせば空に手が届きそうです。
そして白馬三山も相変わらず綺麗です。
右からトイボネン、アレン、ワルデガルドって感じでしょうか?
眩いばかりのその先へとテレキャビンは飛び出していきます。
ワクワクするなぁ。
モンテカルロのトンネルを抜ける瞬間みたい。
キャビンに運ばれて着いた先はどこまでも青く青い。
本当に気持ちの良い日でした。
午前中は雪質も良く、グリップもドリフトも思いのまま。
今週続いた「全然名残惜しくないなごり雪」の影響で、テクニカルコースのコブはおとなし目。
まぁでも明日からの週末で全国から猛者が集まってくれば、各々そのグループB級のモンスターマシンを駆って、あっという間にいつものコブコブ平になるでしょう。
下山コースも十分な積雪。
2月にはあんなに石が出たりしてたのに。。
まだまだ暫くはストレス無く下まで滑って下山することが出来そうですね。
しかし、全開でコーナに突っ込むのはやめてくださいね。
Coドライバーがいるなら「ここは安全に走れよ」とペーパーを読むはずです。
去年の今頃は端の方からグラベルやターマック(石や土や草)が攻めて来ていたとおみゲレンデですが、今年はまだまだ大丈夫。
マウンテンウェーブというツールドコルスばりのノリノリなイベントもこの週末にとおみゲレンで開催されます。
一時は開催も危ぶまれたほどでしたが、しっかりカタチになりました。
参加される方はケガをしない程度に頑張ってくださいね!
沿道のギャラリーの皆さんも飛び出さない範囲で盛り上げてください!
望外の雪が積もったとは言え、そこは4月。
雪の下は確実に水や空気が流れ始めてます。
不意に雪面に穴が開いたり、陥没したり。。
そうならないように、またはすぐに対処できるように、春もパトロールは広く巡回しています。
もし何か異常があれば、すぐにお近くのコースマーシャル(スタッフ)にお知らせください。
午後からギラついてきました。
一見楽しそうな斜面もクラックと雪崩が待ち構えてます。
沢も生きてます。
引き続き、滑走禁止エリアの進入は絶対にやめてください。
山に行かれる方も様々な罠にご注意下さい。
どんな時も過信は禁物ですよ。
ギラついてます。
少し気温も上がった午後。
今夜は少し降雪または降雨があるかもしれません。
明朝の天気は非常に読みにくいので、どんなコンディションでも対応可能なクアトロな装備でお越しください。
飛行機が尾っぽを引きながら飛んでいます。
崩れてくるかな?
「春うららというよりは初夏うららという感じになっている黒メットです、こんばんは。」と黒メット隊員がいつも通りつまらないこと言っています。
(これが枯木さんなら、♪ウララ~ウララ~と歌い出すんだろうな)なんて考えながら、枯木隊員が非番なので静かなパトロール本部でお茶をすする。
成層圏に届きそうな山並み。
はやぶさ2は更に更に高く遠いところで、ミッションを行っているのでしょう。
そんな五竜岳の稜線には風が当たってました。
こんな感じ。
恐らく立っているのもやっとなくらいの風が吹いている事でしょう。
(でもいつかあのSS(スペシャルステージ)を攻めたいな)なんて思いながら眺めていました。
そんな風が最終の頃にはアルプス平にも降りてきてしまいました。
必死に抗うコースフラッグ。
なかなか頑張ってます。
こちらも必死に抗うGAN.ちゃん。
なかなか頑張ってます。
腰痛だし、さしずめアリ・バタネンってとこでしょうか。
そして抹茶抹茶どんどんはマキネンかな、いやーローブかな、ラトバラかもね。
そんなことを考えながらリフトの最終搭乗を終え、本日も無事に最終を迎えることが出来ました。
4月最初の土日。
大勢のゲストで賑わうとイイナ。
風で乱れたロープを直しながら降りてくるGAN.ちゃんを尻目に、
(マルティニカラーも良いけど、やっぱりストラトスならアリタリアカラーだよな。)と薄雲掛かった成層圏を眺める抹茶抹茶どんどんなのでした。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。