カフェオレ色の雪@黒メット2019.04.14
好きな桜は山桜の黒メットです、こんばんは。
今日は朝からプラス気温でした。
昨日ほどの青空は見えないものの、陽射しが春を感じさせます。
雪面も表面だけはすでに緩み、ほどよい感じで滑りやすかったですね。
里の風景は雪解けが進み、茶色が目立っておりますが、
とおみゲレンデはまだまだ白い。
降雪機が頑張ってくれたおかげですね。
とはいえ、よく見ると薄い所も出てきているので、
「そろそろ雪寄せするか」という話もあり、
明日にはとおみゲレンデの景色も激変しているかも知れません。
さてさて、アルプス平はまだまだ雪は豊富にあります。
おかげで投雪機も最近はあまり出番が無いっぽいです。
4月上旬の寒の戻りの恩恵を享受し、雪面は真っ白だったのですが、
そろそろ4月5日の頃の雪面に戻りそうです。
なぜそんな事が解るかと言うと、5日の夜に黄砂が降りまして、
その雪の層まで薄皮ならず薄雪1枚の状態になりました。
汚れた雪はさながら牛乳多めのカフェオレの様。
蹴散らされたりして、まばらに黄砂混じりの雪が見える所は、
チョコマーブルですかね、カフェアートですかね。
白い所の方が滑りやすそうに見えますが、
この白いとこは意外とストップ雪になりがちなので注意して下さいね。
でも、汚れ雪の方は滑りやすいけど、板が汚れやすかったりで、悩ましいです。
下山コース(ウッディーコース経由)はまだ小石などをあまり気にせず滑ってこれますが、
板を特に大事にされている方はそろそろゴンドラ下山も視野に入れた方が良いかもです。
ちなみに、エキスパートコースはコブの谷間で所々で地面が出てしまっています。
コブが楽しい時期ですが、お気をつけください。
今日はお昼すぎからパラパラと雨が降り出しました。
雪解けが進んでしまいますが、滑り良いザラメ雪に育つには雨は大事。
さてさて、明日はどんな景色と雪質が僕らを待っているのか、
こうご期待。