薄皮、フィルム、Pellicule@抹茶抹茶どんどん2019.04.16
こんばんは。
先日のHAKUBA BLUEの日が非番だったので、本日は久しぶりの快晴を堪能した抹茶抹茶どんどんです。
朝からカモちゃんぺに出くわし、「久しぶり、どうしたんだよ角なんか生やして。毛の色も真っ白だし山羊みたいじゃんかよ」と、ライムをぶつけてみましたが、特に無反応でした。
代わって枯木さんが「また君はそんなカモシカなんかでイイネを稼ごうとして」とぶつぶつ言ってきましたが、こちらには無反応で応えておきました。
(近頃はカモシカくらいじゃ伸びないんですよ枯木さん)
アルプス平は裸眼では数秒と持たない程の眩いばかりの絶景が広がり、ゲスト達の滑走意欲をこれでもかとかき立てます。
朝に限って言えば、4月半ばとは思えない雪質に、それはそれはキレイなターンが描けます。
抹茶抹茶どんどんもここぞとばかりに「水が流れるかの如くのスムーズなターンをするのだ!」と勢い込んで巡回に出ましたが、
水なんか流れないで、体だけが流れるの。あぁ今オレうまいこと言ったかなー。
下部エリアに目を向けてみると、エキスパートコースの出口がそろそろ怪しくなってきました。
本日も下部は融雪著しく、首の皮一枚で後数日という感じです。
ウッディーコースも含めた下山コースはまだまだ大丈夫ですが、メインはアルプス平です。どーしても滑って下山したい!という方のみどうぞ。
他の隊員も書いてますが、穴、石出てきてます。
下まで巡回してゴンドラに乗車するために板を外し、足を横に置いたその瞬間、
スボっと両足同時に穴に。
ちょうどU字溝の上でした。
板って凄いな、圧が分散されてるんだな、と思った瞬間でした。
気を取り直してゴンドラ乗車。
お隣の飯森ゲレンデの中の雪はとっくに溶けてなくなって、あいつら以外にもう誰もいなくなってます。
そう、悟空たち。
彼らには彼らの暮らしがあり、カモにはカモの、クマにはクマの暮らしがあるので、見かけてもそっとしておいてください。
ただ、一言だけ言わせてくれ。「営業中のゲレンデに汚物を置いていくな。枯木さんの仕事が増えるだろ」と。
そんな枯木さん主導のもと、本日はロープを使った救助訓練をみっちり行いました。
抹茶抹茶どんどんも何年も何年も、何度も何度も教えてもらってようやく勝手が分かってきましたが、まだまだ完璧ではありません。
こればかりは繰り返しトレーニングを積むしか無いのです。
途中からカッコイイパトウェアで有名な47さんも加わっての合同トレーニング。
近隣スキー場のパトロール、もっと言えばパトロール業界全体の為に、こんな有益な時間はありません。
このトレーニングをする前までは(今日の抹茶抹茶どんどんのブログは、枯木さんが「自分のパトロール仕事も先は長くない」的なこと書き始めたから、ああ春がきたな)なんて内容にするつもりでしたが、
今日はやめときます!
枯木先生、本日もご指導ご鞭撻、有難うございました!
午後はまたギラギラしてきました。
表面がパリパリとフィルムクラストしています。
表面パリっとの下には適度なザラメの層があり、このフィルムを割りながら滑るのは大変に気持ちが良い、とは皆の共通意見。
明日も同じ様に晴れの日となりそうです。
日に日に旬の時間は短くなるかもしれませんが、その時々のコンディションをお楽しみください!
この春初めての地蔵当番で上まで登る。
ゼーゼーと息を切らせていたら、お地蔵さんに「抹茶よ、何か掴んだか?とりあえず飲もうぜ」と言われた気がした優しい夕方でした。
そこにはいつもと変わらない景色が広がっていましたが、変わったのは山名盤が昨日の強風で飛んでしまったくらい。
あんな重い物が。。
それにしてもパトロール隊員たちもいつの間にかいなくなるよな。
だからどうってわけでもないけど。
最後に挨拶くらいしてけ(ブログで)
そんなフレーズを口ずさみながら今日も無事最終。
俺たちも枯木さんのようにいつまでカッコよくいたいなぁ、と思った午後のギラつきでした。
今日も枯木讃歌になっちゃったけど、他の隊員ももっとネタを提供してくれよ、思う抹茶抹茶どんどんなのでした。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。