カムバック”寒”@黒メット2019.04.27
カラスも黒猫も嫌いになれないというか、むしろ好きな黒メットです、こんばんは。
ゴールデンウィーク初日は…まさかの雪。
アルプス平は今朝の始業点検の時点で、約1cm
その後も、日中は降り続き、夕方の営業終了までに5~10cmの降雪がありました。
いつぞやの初夏のような陽気が嘘のよう。
まこと見事な寒の戻りでございます。
昨日までは、黄砂やらホコリやらの汚れが目立っていた雪面も、
舞妓さんの白粉のように、眩しいばかりの白さになっていました。
ただ、この新雪の滑走性は場所によって、良し悪しの差が大きくなっていました。
これに蹴散らされて表面に出た旧雪のザラメ雪が混じると、
滑走性の多様性がさらに増し、手強い斜面になっていましたね。
新雪の感触には気持ちが上がるのですが、
4月の新雪の滑走性はいつも探り探りになりますね。
さて、雪が降ったとはいえ、ここ数日の融雪を覆すほどの量ではなく、
ダイナミックコースから下部の下山コースを、
本日より閉鎖させていただきました。
午後になって降雪によって白くもなりましたが、
出ていた石などがわかりにくくなって余計に危険になってしまいましたね。
ちょいと角度が違いますが、エキスパートコース下部のビフォー、
アフター。
北アルプスの自然や恐るべし。。。4月下旬ですよ、今日。
さてさて、下山コース閉鎖に伴い、
コース境界や危険箇所に立てていた設置物たちを順次撤収しました。
雪も少なく、ろくに滑りを楽しめないし、目印も無いしで、
良いこと無いので皆さんは下山コースに立ち入らないでくださいね。
お帰りの際はゴンドラ下り線をご利用ください。
さてさてさて、
営業終了の頃には風も吹き出して、吹雪に。
リフトも断続運転になってしまい、乗車中は寒さに耐える必要がありましたね。
ホント、北アルプスの春、恐るべし…。
しかし、吹き溜まりはしっかりと新雪が溜まっており、
ラストパウダー気分をちょこっと味わえたりもしました。
ただ、明日以降、この新雪は昇温でストップ雪の素にもなるので、
雪質の変化にお気をつけください。
あと、風で飛ばされて、ザラメ雪の面が出ている所は、
朝のうちはアイスバーンになるかも知れません。
合わせてお気をつけ下さい。
では、ゴールデンウィークも五竜の営業終了も残り9日。
一桁カウントダウンスタートですね。