滑り納め@枯木2019.04.30
皆さん今晩は枯木です、平成最後の日いかがお過ごしでしょうか。
本日の五竜は朝から雨、その上一日中ハードガスに包まれていました。その雨のためお客様の出足も朝のうちは遅かったのですが、さすがゴールデンウイーク中ということで昼前くらいには通常の週末並に混んできました。
ゴールデンウイーク中アルプス第2ペアリフト沿いで、レーシングスクールがポールを張り午前中練習しています。このハードガスの中果敢にポールを攻める姿に、将来世界的なレーサーこの子達の中から出るかも知れない、そんな事を思いながら眺めていました。
雨は一日中降り続けましたが、アルプス平の積雪は全く問題ありません。あと今シーズンも後残り6日間、ほとんどストレス無く滑ることができるでしょう。
ただご案内の通り下山コースはクローズとなっており、お客様はもちろんのこと我々も滑って下りることが厳しくなってきました。そうなってくると怪我をされた方がでると、ボートで下まで下ろすことが出来なくなります。場所によりますが怪我人が出た場合、怪我人をボートに乗せてアルプス第3ペアリフトの改札まで搬送し、リフトに乗ってもらい終点まで行きそこでまたボートに乗り、テレキャビンの山頂駅まで搬送するという手順になります。その際座って行ける怪我人は問題ないのですが、寝かせて運ばなければならない怪我人の場合特殊な器具に包み、リフトの搬器に固定して運びます。今日はパトロール室でその器具の使用方法や、乗せて固定する手順を再度確認しました。もちろんこんなことをしなくても済むことが一番良いのですが、常にもしもに備えて準備を怠り無くしています。
本日も無事終了してとおみベースまで戻ってきました。スキーで滑って下まで下りたのですが、途中何箇所も雪の切れた所があります。そこをできるだけ勢いをつけて滑るのですが、躊躇すると次の雪の部分まで到達できず、土のうえで転倒してしまいます。幸い今日は転倒せずに済ましたが、毎日が本当にスリリングです。
さてそんなスリリングなパトロールの仕事ですが、いつまで続けることが出来るでしょうか?平成も今日で終わり、明日から令和の御代になります。色々思う所はありますが、とりあえず今シーズン残された日々を精一杯頑張って行こうと思います。
皆さん是非令和の初滑り、白馬五竜にお越し下さい。従業員一同お待ちしております。
昨年今年 貫く棒の 如きもの