風は吹けども雪乏し@黒メット2020.01.09
マグロはトロ系より赤身の漬けが好きな黒メットです、こんばんは。
朝日が幻想的な逆光写真になる、朝の点検作業でした。
期待された降雪はウッディ―コースより上部でありましたが、
量はさほど多くなく、ちょいと残念でした。
とおみエリアは夜間もずっと雨だったようです。
おまけに爆風、襲来。
カリカリアイシーな雪面と、
フカフカだけど深さがわかりにくい吹き溜まり雪面が出来上がっていました。
こうなると圧雪のありがたみが身に染みますね。
なお、昨晩の強風は設置物をなぎ倒し、僕らの仕事量を増やしてくれやがりましたわ。
しかも、なぎ倒すだけでは飽き足らず、埋設という御技もありました。
風で運ばれる雪の量たるや、すごいものです。
本来の姿はコチラです。
しかも午前中のうちは、風神さんは居残りされていまして、
アルプス第1リフトの運転開始が遅れてしまいました。
お待ちいただいた方には申し訳ありませんでした。
さて、昨日は雪質悪化のため終日クローズにさせてもらったエキスパートコースですが、
本日午後から、なんとか再オープンしました。
エキスパートコース上部はまだいいのですが、
中間から下は、枝や草などがヒョコヒョコ出ているし、雪質はいまいちだし、
滑れるけどあまりオススメはしないコンディションですね。
分厚いレインクラストが手強かったですわ。
昨日の雨はゲレンデ全体の雪を痩せさせた感じになりました。
(写真がわかりにくいですが)
つむじ風が少ない雪をさらに削るさまは、無慈悲ここに極まりです。
ダイナミックコースより下部は各所で、また石が出てきてしまいました。
板に傷が付く可能性が高いので、気にされる方はゴンドラ下山がオススメです。
幾望の月の輝きを見ながらの、最終点検中のとおみゲレンデ。
好評いただいているナイター前の圧雪作業ですが、
雪不足の為、昨日に引き続き本日も中止とさせていただきました。
雪量保護のための措置ですので、ご理解いただけると幸いです。
今晩も降雪予報が出ていますが、5~10cmだそうです。
うっかり予報が外れて、うっかりパウダーを期待したい黒メットでした。