赤い牛と白い山@黒メット2020.02.01
買い物は熟考してカタログを隅々まで見たがる黒メットです、こんばんは。
本日の新雪は約5cm(アルプス平に限る)。
ほんのり足された柔らかな粉雪が足裏に気持ちよし。
しかし、一皮むけば、水を吸った雪がガッチガチに固まったアイシーな層が出てきまして、
無情に板を弾き、エッジが抜けやがります。
おまけに視界もモヤモヤっとして、雪面を読み取りにくいときたもんだ。
新雪の感触は楽しいけど、気を抜けないゲレンデでしたねー。
そして、(昨日のブログでも触れていましたが、)
とおみゲレンデでは「Red Bull Edge IN HAKUBA GORYU」が開催されました。
スノーボードでカービングを極めようとする人達のお祭りですね。
世界のカービングスノーボーダーのシギーさん(左端)と、
五竜のカービングスノーボーダーのKさん(右端)をこっそりパシャリ。
ゴンドラ駅前にはレッドブルDJトラックも来てて、お祭り気分をスキー場全体で盛り上げてますね。
明日もイベントはありますので、ご興味の有る方は観覧にお越し下さい。
さてさて、アルプス平はなにげに雪が降り続き、日中だけで5cmほどは積もったでしょうか。
ありがたや、ありがたや。
そして、お昼過ぎには雪が止み、青空がお見えに。
日光が当たると写真が映えますな。
粉雪っぷりもよく見える(気がする)。
スカッとして、気分新たに午後の部も楽しめたのではないでしょうか。
いつもの冬に地元の(一部の)人達が、
「スキー場だけ雪降って、里に雪積もらんと良いのにな」
とか言っていたのですが、
それが現実になるとこうなるのですかね。
確かに除雪は大変な作業ですが、いざ無いとなると物足りなさを感じてしまっている自分もいます。
まぁ、無い無いと言っても埒が明かないので、普段は見れない景色や物をみつけて楽しみましょう。
屋根雪が痩せて、積もると、こうなるらしい。(いつもはキノコの頭みたいになってた所)
これはこれで、なんかマヌケですなー。
さ、明日は何が出るかなー。
こうご期待。