ヒト属スキー科パトロール@黒メット2020.02.15
水族館では某シリーズのガチャガチャを探してしまう黒メットです、こんばんは。
今朝も春っぽいの景色…。
雪面の感じもまさに春雪…。
未圧雪部はザラメ雪が凹凹の滑走痕のまま固まり、ガッタガタ。
…かと思えば、誰も通ってない所に行くとレインクラストがモナカのようにバリッと割れて、
板があらぬ方向に連れていかれてしまう手強い感じ。
圧雪部はキレイに整えられ、締まった固い雪面になってまして、
未圧雪部に比べればだいぶんマシで滑りやすいですが、
調子に乗ってスピード出して、下手に転んだら…
どこまでも落とされ、なかなか止まれないヤーツ。
ザラメ雪の朝は要注意ですよ。
とはいえ、今日も気温はグングン上がり、
ほどよく柔らかい滑走性の良いザラメ雪になりました。
こうなるとコブが楽しい感じ。
楽しみ方まで、春ですな。
とはいえ、今シーズンは積雪の厚みが無いので、
ザラメ雪なコブを楽しめる期間も短いかもしれませんね。
今シーズンは求める雪質を楽しめる時間がいつもより短い傾向ですので、
巡り合えたチャンスがあれば逃さずに楽しんで下さい。
さてさて、本日は土曜日、ということで、多くの来場者がいらっしゃいました。
ゲレンデを見渡すと動いているのはヒト属ヒト科ヒトばかりですが、(分類学は適当です、ご容赦を)
五竜スキー場には他の生き物もいらっしゃいます。
ハシブトガラスさんです。
「春スキーあるある~」
置いておいたバック~、カラスに荒らされる~~~♪
(このバックは僕の仕事ザックです、安心して下さい)。
湘南のトンビほどじゃないですが、やる時はやるヤツです。
油断大敵ですので、お荷物の管理はお気をつけて。
あとですね、これだけ暖かいと、足跡チェックも僕らの仕事です。
コチラの二本の蹄の跡はカモシカですかね。
僕より早く設置物のチェックに来ていたようです。
でも仕事の出来はまだまだですな。
と、いうのは冗談で、
確認しているのは…
クマ属クマ科の方々が陽気に誘われて冬眠から目覚めちゃっていないか、なんですな。
動物界の皆さんもいつもと違う様相の冬に戸惑っているとの情報もネットから耳に入るので、
僕もいつもより早めに気にしてみました。
ちなみに脳内では「マークーがルーデー」と呪文を唱えながら作業してました。
(※熊が出る、を某業界風にアレンジ)
本日も夕方の逆光っぷりがいい感じでした。
ところが、明日の天気予報は…無情の雨。
ザラメ雪が引き続き楽しめそうですが、
下山コースは土や石、草、いっぱい出ちゃってます、お気をつけて。
アルプス平はまだ大丈夫。ゴンドラ下山がオススメです。