44日後に今季の営業が終わる五竜@抹茶抹茶どんどん2020.03.23
こんばんは。
今日のブログは内容に乏しいので、写真で攻める予定の抹茶抹茶どんどんです。
(サーバーを圧迫してごめんなさい)
大荒れの三連休が明けて本日の五竜はガスガスからのスタート。
それぞれが阿吽の呼吸(には程遠い)で朝の準備にスタートしていく。
もう3月も終盤。
「このメンバーで働けるのもあと僅かなんだな」と、ちょっとセンチな気持ちでみんなの背中を見送る抹茶抹茶どんどん。
決して朝の準備のスタートに出遅れたわけでも、ましてや敢えて遅めに出ていって、面倒な 重要な林道のネット張りを回避しようとした訳でもなく、何度も言うけどみんなの背中を見ながら感慨に浸ってシャッターを切っているだけ。
コースに出ると硬めの雪面がカリカリと音を立てて、抹茶抹茶どんどんのなまくらエッジを容赦なく跳ね返してくる。
どこまでもズレズレにズレていく場違いなファットスキーは、一歩スキー操作を間違うと山麓でキラキラしている犬川まで飛ばされそうなくらいの緊張感。
それでも天候回復の予兆を感じてついついカメラのシャッターに夢中になる。
同時に、隊員たちの「さっさと設置物立てろよ、抹茶」の視線もビシビシと感じる。
表面霜の造形美。二度と同じものは生まれません。
気持ちよくバリバリと剥がしながら、(今日はやや低温なのかな)なんて考えたけど、朝見た天気予報なんてもう忘れてる。
少なくとも昨日よりはコンディションが良い日になりそう。
しかし、昨日までの天気は乱高下でしたね。
この三連休に全ての天候が凝縮されていたようです。
そんな事を考えながら、鼻歌交じりに滑っていたら、「ゲゲッ!」
林道のネットに当たってしまった。。
仕方なく 喜んでネットに取り付き、ビシっと張りましたよ。そうまるでガードレールのように。
自分の担務を終えて下っていくとピンキーが負けず劣らずガードレールを設置してました。
「ヘイヘイ!ネット張りも決まってるねぇ!」と茶々を入れながらシャッターを押していると、
「抹茶さん、早く次のBカーブのネットに取り付いて張り始めてくださいよ。」と冷たくあしらわれてしまいました。
そんな朝の準備を終えてアルプス平に戻ると、もうガスは抜けて青空と白い雪。
昨日の日曜に比べると、見えすぎて眩しいくらい。
一昨日の土曜の高温に比べると、低温すぎて寒いくらい。
一昨々日の金曜の暴風に比べると、そよ風すぎて何も感じない。
そんなAwesomeなアルプス平ではついつい写真を撮りまくってしまう。
キレイだなぁ。
本当にキレイだなぁ。
こんな景色を見ていられる日も残り少なくなってきました。
ある意味僕らには見慣れた何気ない風景も、残り少ないと感じたその瞬間から、とても愛おしくなったりします。
延命を繰り返しているとおみゲレンデも、本日は融雪速度をやや落としました。
ゲストも少なめで、あまり荒れずに終わることができました。
それでも穴や地面の露出は避けられないので、目印ポールをピックアップし、そこかしこに打ちに行くパトロール。
ネットをしっかり張り直すパトロール。
そんなみんなの仕事を見ているとついついゴンドラから身を乗り出してシャッターを切ってしまいます。
(危ないからやめましょう)
一緒に巡回に出た新人のなんとかなんとか隊員も、残り少なくなってきたパトロール生活を振り返っています。
彼のゴーグルのバンドと北アルプスの山々がリンクした瞬間を逃さず写真に収めました。
逆を向けば、はっちゃく隊員と芋隊員が巡回していました。
どこを見てもパトロールがいて抹茶抹茶どんどんはカメラを出したりしまったりが忙しい1日となりました。
ゲストの皆さんもキレイな景色(とパトロール隊員)をカメラに収めたあとは、しっかりウェアのファスナーは閉じてくださいね!
3月末の降雪が一般化してしまうのでしょうか?
今夜から明日にかけても雪が降ります。
10cm程度ですがゲレンデにとってはありがたい降雪です。
そんな新雪後の明日の日中は曇か最悪またガス。。
それでも残り少ないシーズンを楽しまなきゃいけませんね!
100日後に死ぬか生きてるかは、ワニでも人でも分かりません。
少なくとも雪があるうちは、雨でもストップでも黄砂でも花粉でも、その日その日を大切にし楽しく滑らなければ!とあっさり影響を受ける抹茶抹茶どんどんなのでした。
午後からは枯木先生によるロープトレーニング。
滅多にゲレンデで使うメソッドではありませんが、いつか来るその日の為に反復トレーニング。
細かなミスが現場では命取りです。
たまには抹茶抹茶どんどんも真剣になります。
そんな真剣な眼差しの抹茶抹茶どんどんをなんとかなんとか隊員が撮ってくれました。
枯木「抹どん君、君の手技はだいたい良いけど、こことあそことあれとこれがまだまだだ!もっと改善しなさい。」
抹茶「そうですね、でも抹茶的にはこうこうこうで、こうなることを想定して訓練してました。」
枯木「それも分かるけど、こことあそことあれとこれがまだまだだ!もっと素直に聞いて改善しなさい!」
抹茶「そうですね、でも、、、」
抹茶抹茶どんどんも自我が芽生えてきたようです。
そんな口答えのバチが当たってしまったのか、最終は 面倒な トレーニングには最適な地蔵番に当たってしまう。。
遠くのテーブルマウンテンみたいな山を最大望遠でシュート。まるでガンカー・プンスムのようです。
一気に登ってきたので頭と肺がクラクラします。
クラクラしすぎて、(芋海苔頭隊員は脳味噌まで肺だから、これくらいじゃびくともしないだろうな)と良くわからない考えが頭を巡るようなクライマーズハイになりながら、「お地蔵さん、じゃまた今度ね、ゼホゼホ」と挨拶もそこそに降り始めると、
(抹茶よ、君はだいたい良いけど、こことあそことあれとこれがまだまだだ!もっと改善しなさい)と後ろから声が聞こえてきたようで、一目散にその場を離れて降っていく抹茶抹茶どんどんなのでした。
最終のゲストをパチリ。
今日も無事終了です。
そんなこんなで、パトロールのみんなで仕事するのもあと一週間。
悔いのないように仕事を全うしましょう。
そして、最後までケガなく楽しく仕事しましょう。
そして、若手はもっとネットを張りましょう。
そして、地蔵にも積極的に上がりましょう。
そして、そして。。
ゲレンデの営業終わるまであと44日
明日も皆様を安全第一でお迎えします。