出囃子はしんしんと@黒メット2020.12.15
引越しをして、借金大国の一国一城の主になった黒メットです、こんばんは。
新シーズン、明けましておめでとうございます。
(※暦を正月と読み間違えてはいませんよ。
この商売をしているとカレンダーより、
スキー場のオープン日が一年の始まりのリズムになってしまっているので、
時期尚早な挨拶にお付き合いいただけると幸いです。)
11月下旬より、「まだか⁉まだか⁉」と大雪を待ちわびておりましたが、
ちょいと早めなクリスマス寒波といった具合で訪れた冬将軍様の振る舞いのおかげで、
本日より、エイブル白馬五竜スキー場、オープンいたしました。
いつもならオープン初日はアルプス第1リフトだけを営業し、
パノラマコースのみのオープンとなる事が通例でしたが、
今年は十分な積雪量を確保できたため、
アルプス第3リフトも営業し、グランプリやテクニカルコースも併せてオープンしました。
これにより、パウダー好きな方々によりいっそう満足していただけたのではないでしょうか。
深い新雪にはやはり斜度が欲しいところですからね。
※そうは言っても雪が薄いところはあります。穴、石、枝などにご注意を。
こちらはそんな新雪に「ヒャッホー」と飛び込みたいところを、
「仕事…仕事…」と真面目に業務に励む某H隊員の図です。
心中お察し致します。
そう、仕事です。
真っ白けになったゲレンデに朱を加えるのも僕らの仕事。
赤や黄色、黒は自然界では警告色として毒をもつ生物の体表の色に使われていますね。
スキー場といえど、基本は厳しい冬山です。
美しくも時には命を脅かす事もあります。
この色の物の近くには、痛い思いをしかねないナニカがあります。
看板、標識などを参考に安全な行動をお願いします。
(昔の人は雪女なんて上手い話を作ったもんだと、
リフトに揺られながら思ったりしましたね。)
リフト乗車中は思っていたより寒かったです。
体がまだ順応していないのでしょう。
体が冷えると体内の抵抗力が下がってしまいます。
無理せず、適度に休憩を入れて、体温をあげましょうね。
しっかり休んで体温維持で体調管理も立派な仕事ですよね。
(※サボりの言い訳じゃないですよ…ええ…はい。)
さてさて、本日は一日中、雪が降り続きまして、
朝からの降雪量が約20㎝。風も少々強くて、視界も悪かったですね。
そして、夕方もまだまだ降り続いております。
こちらは本日の業務終了時のアルプス平駅の写真です。
この時期は日が暮れるのも早いです。
アルプス平エリアはナイター設備がありません。
ギリギリを攻めずに、早めの余裕を持った行動をお願いします。
それと、これだけ降り続くと、
完全な未圧雪部はフカフカの雪が1m以上積もっている状態になります。
こちらは昨日の午後の時点での新雪のお山。
この24時間の降雪で約2倍の深さになったでしょう。
この深雪部で転んでしまうと…マジで沼です、動けません。
こんな時は、必ず友人知人などと複数人で行動しましょう。
単独行動だと沼(深雪)にはまった際には命に関わる事もあります。
うん、でも新雪の深雪、楽しいのもわかります。
十分に“気をつけてみんなで”楽しんでくださいね。
明日も今シーズンの大半も、
僕らスキーパトロールの日中出動が少ない(=みんな無事に遊べた)事を祈って、
良いシーズンになりますように。
以上、黒メットでした。