パトロールブログPatrol

出会っても出会わなくても@抹茶抹茶どんどん2020.12.23

こんばんは。

本日は諸事情により更新が遅くなりました抹茶抹茶どんどんです。(いつもか)

 

今週末行くよ!という方も

諸事情により今シーズンはゲレンデに来ることが叶わない方も

五竜って何?という方も

三者三様、世の中には色々な方がいらっしゃるかと思います。

そんな皆さまの為に、五竜の「今」をお届けします。

 

PC230038

今朝はミルキーな、クリーミーな感じでスタートしました。

降雪はうっすら、ガスもうっすら、気温はそこまで寒くなく。

良い日になりそうな予感。

雲海の朝も良いけど、それは気温が高い証拠。

こんな感じのミルキーな朝に出会えるもの、この仕事の特権ですね。

抹茶抹茶どんどんが撮っているカメラのフレームにカットインしてきた新人隊員のかっとばせ隊員も、きっとそう思っているはずです。

 

PC230041

 

遠くの山に朝日が当たり、なんとかロートになっています。

キレイな朝でした。

かくかくしかじか達も昨晩は縄張り争いは一旦休戦となったよう、これまたキレイな圧雪面が維持されていました。

彼らが再び出会わないことを祈ります。

 

PC230046

山頂付近はグレー、薄い白、淡い青の幻想的なトリコロールで、これから段々とガスが晴れてきそう。

(今日は作業と巡回がはかどりそうだな)なんて考えながら、朝の準備を終えて本部に戻りました。

抹茶抹茶どんどんは今シーズンほとんど朝のネット張りをしていない。

汗もかかない。なんて楽な毎日の朝なんだろう。

ふふふ。これも作業の巡り合わせ。

ふふふ。ネットを張らなくても大事なパートはたくさんありますしね。

 

PC230055

そうこうしているうちに、バーン!やっと会えましたよ五竜岳。

抹茶抹茶どんどんは今シーズン初見。(まぁちょっとまだ雲がかかってるけど)

やっぱり冬山はいつ見ても、何度見ても、本当に良いものですね。

そのスケールに圧倒されてアル1終点付近で我を失っていると、

「抹茶なんとかさん、まだ巡回に行かないんですか?」と新人のかっとばせ隊員から煽られる。

抹茶「君ね、こんなタイミングはなかなか巡ってこないんだよ!いいかね、冬山とは云々かんぬん、かくかくしかじか」

新人隊員「へー」

抹茶「1へー(いちへー)かよ!」

新人隊員「なんですかそれ?」

抹茶(だめだ、噛み合わねー。なんかデジャブみたいだな?)

 

PC230063

そんな彼ら新人隊員達とのトレーニングの日々は続きます。

この赤黒に十字を着ていれば、新人もベテランもなくプロとして見られます。

これからの様々なトレーニングを経て一人前になっていくかと思われますので、ゲレンデでのトレーニングに出くわしたら、どうか暖かく見守ってください。

そして皆さんに余裕があれば、「早く抹茶抹茶どんどんのようなパトローラーになりなさい」と声をかけてあげてください。

そうすることで抹茶抹茶どんどんの「かくかくしかじか講釈」も、より説得力を帯びることになるでしょう。

 

PC230059

麓の白馬の田畑も真っ白に。

こんな景色に会えたのは久しぶりな気がします。

明日の五竜も概ね晴れそうです。

多少融雪は進みましたが、日中は良いコンディションで推移しそうです。

ただし、融けた雪が再び固まってくる夕方頃には要注意です。

昼間は鳴りを潜めていた罠たちが数多く出現しますよ。

まだまだ12月。長いシーズン、ケガ無く行きましょう!

 

PC230068

そして最終。

今日も楽しい、素敵な一日でした。

そしてまた、いつまでも眺めていたくなるようなキレイでクリーミーな夕焼けに出会えて、今日も一日が終わります。

 

(さてあとはいつもの締めのコメント入れて終わり。帰ってプシュっとして寝よう)

なんて感じでブログを打っていたら、

 

無線「出ました!ニホンジカのつがいがゲレンデを走ってます!雄は角が立派です!」

とナイター巡回中の@はっちゃくから。

抹茶「OMGマジかよ!またカモちゃんぺとの仁義なき戦いが始まったYo!」

黒メット「まぁ自然界のことですから」

三者三様の夜は更けていきます。

 

明日の朝もゲレンデが荒れてるのかな。

奈良じゃないので人間に近づいてくることはありませんが、見かけても刺激しなでくださいね。

自然界のことですから、出会ってもスルーしてください。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント