ステインレス@抹茶抹茶どんどん2021.01.02
こんばんは。
新年二日目、今宵はナイターを滑りたいから早くブログを書き終えたい抹茶抹茶どんどんです。
皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?
白馬村もここ数年のお正月より寒いのは間違いなく、隊員達も「さびー、さびー」と言いながら仕事に励んでいます。
実はまだスキー場がオープンして一か月も経っていません。
オープンした頃がはるか昔のように感じられる濃密な時間を過ごしています。
今朝も-8℃くらい。
新雪もそれなりで雪崩管理(テストスキー)からのスタートでした。
大きな問題なく安全に終えることが出来ました。
定時運行から少々遅れてのスタートとなってしまいましたが、スキー場の安全を確保するためなので、ご容赦頂ければ幸いです。
本日の日中の降雪も30cmオーバー、朝までに更に上乗せという予報なので、明日の朝も雪崩管理からのスタートです。
予めご了承ください。
ここ数日、風がそこまで強く吹かず、いわゆる「深々と降っている」という状態の五竜です。
そのせいか木々への着雪が多めです。
とても綺麗な雰囲気になっていますが、冬になって弱くなっている木は、雪の重さで急に折れることがあります。
長い時間、木や枝の下に滞在したり、枝を引っ張たりするのはやめましょう。
アルプス平のコンディションも上々で、非番の錆、じゃなかった鯖が楽しそうにゲレパウをフリーランしているのを(んー、鯖も上手くなったのぅ)とリフトの上から上から目線で指をくわえて眺めていました。
30cmオーバーなんて降雪の後は初心者、初級者はコースの端っこでは埋まったりスタックするので、コース選択を入念にお願い致します。
夜より昼の方が降る「月夜周り」なので、我々パトロールも巡回中の設置物のアジャストやマット上げに余念がありません。
苗場に行くのに月夜野インターから上がっていく「月夜野まわり」ではありません。
抹茶抹茶どんどんも昨日からお目見えさせた新しい制服に、いきなりリフトの支柱の錆が付着してしまい(あー、やっぱりまだ古いの着とけば良かったなぁ)と嘆きながら、マット上げに汗を流すのでした。
朝、ビシッ!と張ったビシエドすらも跳ね返すであろうネットたちも、強めの降雪でビシッと感が少々失われがち。
頑張ってアジャストしたした設置物も数時間後にはまたアジャスト。
作業や雪崩管理で毎日毎日クタクタになりますが、これぞスキーパトロール。
何も苦しいことはありません。
この夏怠惰に暮らしていた自分の体力や技術は錆びついていないいか?
そんな自問自答の日々は続くのです。
でも昨日の朝はちょっと苦しかったな。
昨日の朝のアルプス平は70cmオーバーの豪雪。
延々と続く埋まった設置物たちをなるべく太い板で救出しに出たけど、これがまた延々とラッセル。
シルバーさんと交代しながら苦行を続けていましたが、
抹茶「もう股関節が爆発しそうだ!」
シルバーさん「歌うしかねー!」
そして僕たちパトロール歌劇団はパプリカを熱唱しながら雪原をズンズン進んで行ったのです。
更に、サビに差し掛かるころにはどこからかPINKYも加わり、アルプス平の奥の方では大合唱が木霊する。
不思議と力が湧いてきました。
そして下方で出会ったTKOは爆笑していました。
人間の底力を感じた昨日。
(まだまだ錆ていられないな)と、いくつかの指にギラギラと光る十字マークのステンレスリングを眺めながら、決意を新たにした抹茶抹茶どんどんなのでした。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。