降雪有@GAN.2021.02.08
本日もテストスキーからのスタートとなった五竜。山頂の降雪予報は15cmでしたが実際は25~30cm程のやや黄砂交じり?を思わせるうっすら色のついた降雪がありました。
閉鎖区域内の雪崩発生区をいつものように点検。一部で反応が出ましたが(20~30cmの厚さ、30m程度の幅で広く雪崩れる)無事点検は終了。ゴンドラの営業開始は約20分遅くなりながらも通常通りの営業を始めることが出来ました。毎回のことですがご来場された方々のご理解、感謝しております。
営業開始後、朝一番のゲレンデは昨日の午後からの視界不良が継続、それでもまずまず滑りやすいコンディションだったように思います。やはり新しい雪は偉大・・・まぁ軽い雪とはいきませんでしたが、まずまずです・・・今日の雪はちょっともっさり感のある雪でしたね。(潜った板やブーツにややまとわりつくように感じました)やはりもう2月、1月中旬までのサラサラ、綺麗な雪と少し違ってきていて、少しづつ季節が変わってきたのかな?と点検、巡回をしながら思いました。まぁ滑りやすければ万事OK👌なのですが・・・
視界不良は午前中いっぱい続き、
ここはどこ?と思いながら滑走されていた方も多かったのでは?と思います。各所に設置した鳥瞰図やコース案内板、また携帯のゲレンデマップ、
を見ても中々現在地との合致が難しい時間もあったかとおもいます。そんな時はやはり・・慣れる、頑張る、無理せず山麓付近のコース(視界がきくことがほとんど)で滑る、滑らずレストハウスで休む、スキーをやめて温泉に行く、といろいろな選択があると思います、が、スキー場に来たからにはと思われる方は、無理せず山麓付近の・・・・を選択するこをオススメします。より滑りを楽しむために待つときは待ちましょう。
そうしていれば晴れなくても視界が開ける時間がきっとくる?と思います。(今日は午後からでしたね)
「そんなの待てない、意地でも滑る」という方は、コース変化が見やすいゴーグルをまずは装着・・は最低限必要かと・・その他視界不良時のコースの目安としてコースサイドのポールやロープ類、ゲレンデ上の各注意看板、リフトの支柱、乗り場降り場、場内の音楽(音等)、といろいろあるので、無理のない程度に体験?体感?してみてください。
話は変わりますが、もう一つ
雪が降ればの話題、本日も残念ながら滑走禁止区域(閉鎖区域)への進入があったようです。事故防止の為、そのような行為は止めていただくようお願いします。
この話題は18,19年前このブログを始めてから地道に継続してお願いをしていますが(多分登場回数トップ3は間違いないでしょう)なくならないですね・・残念です。
・・・・御理解とご協力お願いします・・・・
さて明日も降雪予報が出ている為テストスキーを予定しています、ご迷惑をお掛けしますがこちらもご理解変わらず宜しくお願い致します。良い雪が積もるといいですね、期待しましょう。
また予報ではかなり冷える(今夜の最低気温₋13℃)と出ているので防寒対策は万全でご来場くださいね。
ではまた明日。